わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

朝海苔夜蒟蒻

朝は,ノリ

   「いつものように,海苔を5枚出して…ご飯を巻いて,食べるか」
   「なんやけど,イスの,お尻をつけるところに,頭を置いて寝てる子,おるねんなあ」
   「えっと,すえの子やな.そんなとこで寝てたらあかんねんで」
   「…起きひんなあ」
   「おーい,すえの子よ,海苔,ほしいか」
  「(がばっと頭を上げ)ほしい」
   「うわ,こんなんで,目ぇ覚めるんか.ほな,半分な(渡す).残り半分は,居間のコタツで,ぐでっとなってる,さきの子とあとの子にあげるとするか…」

夜は,コンニャク

夕食はおでんでした.みんなで,テーブルの真ん中の鍋をつつきました.
 「うわ! パパ!」
   「さきの子か,どした」
 「コンニャク,くっついてんねん.とって!」
三角形に切ってあるはずの蒟蒻が,2切れ,つながっていました.
 「パパのおはしで,早く!」
   「いやいや,さきの子よ.箸どうしでな,食べ物を渡したらあかんねん*1
 「じゃあどうすんの?」
   「こういうときは…その,くっついた蒟蒻をやな,パパのお皿に入れてくれるか」
 「はーい(運ぶ)」
   「よっしゃ.それで,パパが箸で…あかんか.指も使って…ふぅ,切れた」
 「やったぁ!」
   「ほい.1個,取りな」
 「もらうで!!」
ところでパパは,蒟蒻は好きな方でもありません.おでんの具の中で,ダシが染み込みにくいからです.
ともあれ自分の取り皿に入ったことだし,分離されたもう1切れを,責任とって食べるとするか…と思った瞬間に,さきの子と反対側から箸が伸びてきました.
あとの子です.下を見ると,皿には蒟蒻はなくなっており,あとの子の顔に視線をやると,すでに口の中でした.