わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

写真がほしい?

 某年月日,ただいまを言って返ってきたのは,妻からの頼まれごとでした.
 うえの子とすえの子の,小さいころの写真を何枚か,プリントしてほしいというのです.
 それぞれ小学校と保育所へ持って行きます.すえの子は卒園前ということもあり,これだけ成長したよというものなのでしょう.うえの子には,2分の1成人式かと尋ねてみると,違うよ,保健体育で使うとのこと*1
 妻は夕食づくりの最中です.自分はPCに向かい,写真フォルダを開いて,ベビーカーに乗っている状況や口元に何かついている顔立ちなんかはスキップしながら,何枚かずつ選び,タブレット端末で表示できるようにしました.
 盛り付けをしている妻のところに,端末を見せて左右に送り,子らも覗き込みながら,これとこれとこれにしようと決まりました.でもって夕食です.
 食後に,「家のプリンタで打ち出すと,インク代が高くつくんで,近所のコンビニへ行ってプリントしてくるよ」と言うと,横に座っていた,すえの子の目が輝きました.
 パパだけで行くと言っても,引き下がりません.歩くんやぞと言うと,じゃああたしは自転車でと,返ってきます.
 席を立ってすぐ,いやな感覚を催しました.昼食が悪かったのか,帰る前に1回,帰ってからもすぐ,トイレに入らざるを得なかったのですが,再び,お腹が緩んできたのです.
 トイレに腰かけながら,あともう1回,こうなりそうだなあ.とりわけ寒いと,まずいんだよなあ.コンビニへプリントに行くのは明日の朝ごはん前,体と気分が落ち着いたときにしたほうが良さそうだなあ,と思いながら,ズボンを上げ,トイレのドアを開くと…
 これからあっちのおばあちゃんのところに行くんかと言いたくなるくらい,外出着を身にまとった,すえの子の姿がありました.
 うえの子とさきの子も,外出用の服装に変わっており,結局4人で,コンビニへ行きました.
 機械を操作しプリントさせている間,興味津々で機械を見ていたのは,すえの子だけでした.あとの2人の子は,コミックを読んでいました.

*1:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/004/siryo/attach/1393769.htmの第3学年・第4学年 F保健 (2) アの「体は,年齢に伴って変化すること。」が関係しそうかなと思いつつ,さらに突っ込んで尋ねることはできませんでした.