わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ある休日

ある休日.
うえの子は,小学校に入って初めての授業参観.妻そして(妻の)母も見に行くことになり,車に乗せて3人を送る.
帰宅すると,さきの子・あとの子はお菓子を食べ,ちゃぶ台の上にはチョコレートの包み紙.すえの子も台所を物色している.どっから食べ物を得ようとしてるんだか…
子ら3人,そして(妻の)父とともに,車で紀ノ川に近いところの公園へ.
途中,すえの子をだっこして自撮り:

すえの子は視線を外し,自分は笑顔を作れない.
1時間ほど遊ばせて,おしまい.「昼食はラーメンでええか?」「やったぁ!」のやりとりをしてから,国道を挟んでヤマダ電機の向かい,天下一品へ行く.
自分はこってり,子らにはあっさりの大を頼んで,いつもなら妻がする取り分けを自分がすると,あっという間になくなってしまう.こってりスープの絡んだ麺を欲しがるのは,あとの子だ.
帰宅したときには,3人夢心地.順に寝間へ連れて行き,起きたさきの子は1階で遊ばせる.
新聞紙を束にしといてと言われてたのを思い出し,裏庭で作業していると,妻から電話.迎えに行く.
昼食はまだとのことで…近場の王将へ.うえの子・妻・(妻の)母は食事をとり,自分はジュース1杯.餃子のおすそ分けも,うえの子にあげる.5%オフの「ぎょうざ倶楽部」を持っておくのは基本中の基本.
帰宅してしばらく,自分の仕事をする.下の漏れ聞く会話から,うえの子の大変さを思う.授業参観した日にも宿題があるのか.
夕方4時過ぎに1階へ降り,ちょっと散歩したいんやがと言うと,妻は嫌な顔.うえの子を公園にでも連れて行こかと尋ねると,「ほな頼んだで」.
うえの子は大はりきりで自転車をこぎ,自分は歩いて公園へ.
帰りにコンビニへ立ち寄る.昼間のデジカメプリントをしてから,2個入りの柏餅を購入.「家族には言わない」「晩ごはんは残さない」を約束して,1個ずつ食べる.
夕食と入浴はいつもどおり.
寝かしつけてと言われても,こちらもやる気が起こらない.とりあえず寝間に入ると,暗い中,さきの子・あとの子・すえの子がよく歩き回る.階段から足音だ,おばあちゃんのお怒りだ.寝間のドアが開いたときには,パパのまわりに3人が寝ている.ドアが閉じ,下へ降りて行く足音とともに,3人がまた立ち上がる.お前らはネコか.