わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

年賀状投函

 自分の分も印刷して,出勤途中に郵便ポストの「年賀状」のほうに,投入しました.
 さかのぼりながら,実施したことを書いていきます.年賀状の印刷は,裏面が先,表面(宛名)が後です.両面印刷のできる年賀状ソフトそしてプリンタですが,以前にトラブル多発だったため,片面ごとに印刷しています.宛名について,今年届いたものをチェックしたところ,住所更新を忘れていたのが1件あり,あわてて修正しました.印刷した分の住所録一覧を,刷っておいて,届いた年賀状と合わせて見るようにするといいねと,妻と笑いながら話しました.
 自分の年賀状の裏面は,出来合いのものでいいのを選んでから,ネズミの絵柄を少しだけ小さくし,妻の年賀状に入れた,子ども4人の写真を縮小してからトリミングし,貼り付けました.年はもとのデザインの,「二〇二〇年」の縦書きのままにしました.送る人数分だけ印刷してから,寝間についたのは,投函する2日前のことです.
 妻,(妻の;以下略)母,父の年賀状も,例年変わらないやり方で作成しましたが詳細は差し控えたいと思います.
 プリンタの紙送りの調子が悪く,用紙を差し込んだ上で,中に指を入れて押し込まないといけないのには,ストレスを感じました.この機会に買い換えるべきか,いやインクがまだ残ってるしなあと思いながら,試行錯誤をしていると,指のかわりにニッパーの持ち手で押し込むことができ,プリンタの前で常駐する必要がなくなって,無事に大量印刷できました.
 すえの子が,ママの年がじょういいなあと言い出したので,協議し,裏面のすえの子を含む4人の写真だけを印刷し,その下に書く文面と,宛名面の住所氏名は,本人に書かせることにしました.