わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

年賀状の印刷,大人から

 ここ数日は,プリンタに頑張らせています.
 年賀状の印刷です.昨年の今ごろ*1は,子ども,妻,父母,自分の順でしたが,今回は妻,母,父の順に終えて,今朝は子どもの分です.差出人がさきの子・あとの子の連名で送るというのは,指示どおりにするだけですが,一人に対し2人が別々で送るかのような指示には,それでいいのか確認が必要です.
 裏面デザインは,年賀状作成アプリに収録されたデザインから何枚か試し刷りして,妻経由で見てもらい,誰がどれを希望というのを紙面に書いてもらいました.ところでそういったアプリだと,「謹賀新年」などの文字も画像になっていて,そこは容易に書き換えられないのですが,3行程度で書かれて最後は「令和五年 元旦」のメッセージのほうは,文言やフォントを自由に変更できます.行書体への要望が,多くありました.
 ざっと印刷していき,一人だけ,宛名の一文字が豆腐,ではなく「・」になっていました.驚いて住所録データを見直すと,つちよし*2でした.刷り直すか,ペンで上書きするかしてほしいと伝え,刷り直しの指示は来ませんでした.