わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

「こなきじじい」をローマ字にすると

 いきなりですが問題です.

 「こなきじじい」をローマ字で書きましょう.

 さっそくですが解答です.

f:id:takehikom:20200102061150j:plain
 「明治」をヘボン式のローマ字で表記した「meiji」を,はじめて見たとき,iとjの並びがちょっと面白いなと思ったものですが,「konakijijii」のiとjの並びは,面白さを通り越して驚きを覚えました.
 ローマ字は学習済みという,さきの子・あとの子に車内で出題し,訓令式の答えを聞いたあとに,撮影画像を見せて「ケー・オー・エヌ・エー・ケー・アイジェーアイジェーアイアイやねんて」と言うと,大笑いしてくれました.

*1:英語版はwikipedia:en:Konaki-jijiで,「Konaki-Jijī」「Konakijiji」という綴りも見られます.