わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

冬用タイヤ規制をどうやって回避するか

 「パパ,これから帰るん?」
  「うえの子よ,そやねんけどな.さっきママと相談して,気をつけながら帰ろかってなってるねんな.今,我々は,福井市内のマクドの駐車場で,こっから北陸道に入って,行きと反対の方向で帰っていったら,今庄と木之本の間で『冬用タイヤ規制』っちゅうのになってんねん.木之本は,昨日『木之本地蔵院』に立ち寄るんで降りたとこな」
 「知ってる」
  「まあそれはそれとして,車の後ろにチェーンは積んでるけど,着けたり外したりするのは面倒なんやな.そこで…今庄の出口より一つ前,南条のサービスエリアに出口があって,そこから下道を通って,木之本インターまで行こうってのを予定してんねん」
 「時間かかるん?」
  「まあ,高速道路やない分,時間はかかるな.あと,下道でも『冬用タイヤ』って書かれてたら,着けんなあかんしな.別の選択肢として…この辺で遊ぶか何か時間をとって,福井と滋賀の県境の『冬用タイヤ規制』が解除されるのを見計らって,高速道路でチェーン装着なしで帰るっていうのを,ママに提案してみたけど,この辺で遊べるところは知らんし,恐竜博物館も今は休館やっていうしな.のんびり走って帰ろうってなったんや.あ,ママ来た.当面パパが運転するからな」
 「わかった」


 上記は永平寺参拝のあと,福井市内のマクドナルドで昼食をとり,出発するまでの,駐車場の車内での,うえの子との会話です.
 計画通り,福井ICから北陸道に入って,南条SAのスマートICで降り,カーナビの指示に従って下道をしばらく走ると,今庄ICの入口を左に見ました.電光掲示は「今庄~木之本 ユキ50㌔規制」となっていて,「タイヤ規制がなくなってるんとちゃうか!?」と驚き,安全なところに車を停めて,iHighwayでマップを確認しました.東海北陸道上信越道には,雪用タイヤ等装着の青色が残っていましたが,北陸道では,消滅していました.
 引き返して今庄ICより入りました.路面は雪も氷もほとんど見当たらず,速度制限に注意して無事故無違反で帰宅することができました.