わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

とうめいはんどう?

  「さて,4人とも乗ったか? ママ来たら出発…といきたいんやが,うえの子よ」
 「なに,パパ?」
  「お前,助手席かいな」
 「そうやけど」
  「ママが2列目に行けって言いおるぞ」
 「ええもん.もうシートベルトしたし」
  「…」
 「(パンフレットを見ながら)パパぁ」
  「何や」
 「めい…しん高速道路って,知ってる?」
  「ん? 名神か,知ってるよ」
 「じゃあ,しんめいしんは?」
  「新名神やな.知ってるよ.我々はあんまし使わんが…」
 「とうかいほくりくどうは?」
  「東海北陸道かな.一宮を北上して富山まで行くやつ」
 「とうめいはん…?」
  「おいおいそれは,東(ひがし)名阪(めいはん)や」
 「そうなん?」
  「そうなんやで.西(にし)名阪(めいはん)もあるし」
 「…」
  「せやけど東名阪と西名阪に挟まれてんのは,名阪国道っちゅうねん」
 「じゃあパパ,いせ…えっと…」
  「そこで止まるっちゅうことは,伊勢湾岸道やな,伊勢道やのぉて」
 「それそれ! あとな,なんとかつるわかなんとか」
  「舞鶴若狭道のことか」
 「まいづるって言うんや…」
  「京都の北部と福井の西部の,日本海沿いを通る道やな」
 「すごいなあ」
  「まあいろいろ道が整備してあるおかげで,我々もいろんなところに行けるんや」
  「とか言うてると,ママが来たが,2列目でええんやな」
「(後方のドアを開けて)しゃあないやん.この子,助手席でシートベルトしてんのやろ」
  「せやねんなあ.えっと,今日の行程は…まず昼食,んでプール,やな?」
「合ってるよ.安全運転,よろしくやで」
  「おっしゃ,戸締まりおっけー,発車オーライ!」
 「パパ,今日高速乗れへんの?」
  「ぜ〜んぶ市内やで」