わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

バスカード払い戻し

 今年3月まで,和歌山バスではバスカードを使用して通勤していました.
 ICカード(kinoca)の定期券を,4月1日より使用できるよう購入し,先月,継続しました.
 4月に定期入れの中を見ると,残額0でないバスカードが3枚,入っていました.まずは一切穴が空いていない,発売額5,000円のカード.次に裏面を見ると残高が220円の,発売額5,000円のカード.そして,和歌山バス和歌山バス那賀の,1日乗車券です.
 4月から9月までの間は,払い戻しに手数料がかかるというので,10月になるまで,置いておきました.
 10月1日の朝は窓口が開いておらず,夕方は定期などを購入する客の列ができており,見送りました.
 払い戻しができたのは,先週金曜日でした.記入は不要で,「払い戻しをお願いします」と言って,3枚のカードを窓口の人に渡すと,電卓での計算などを経て,事前に計算していたのと同じ金額を受け取りました.
 五千円札は,翌日のサイゼリヤで出て行きました.「金は天下の回りもの」とは,こういうときに言えばいいのですね*1

*1:お釣りの百円玉の1枚が「令和2年」でした.他の硬貨よりも,輝いていました.今朝セブンイレブンで,支払いに使いました.