わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

電車とバスの定期券を更新

 10月1日の2週間前になりましたので,本日,電車とバスの定期券を更新しました.
 電車は,和歌山電鐵貴志川線ですが,JRで購入しています.磁気定期券で,裏面には「西日本旅客鉄道株式会社」と書かれています*1.実際のところ,JR駅の自動改札機を通り,地下道を通って9番乗り場が,貴志川線のホームとなります.
 ということもあって,電車の分の定期の更新(継続)は,券売機で行えます.ただしすべての機械で可能というわけではなく,定期券の手続きがOKのところに限られます.定期券を入れて,画面上で確認ボタンを押し,所定の金額を入れれば---複数枚を入れることができ,機械が1枚ずつ吸い込んでいくのが,見ていて気持ちいいのです---,来年3月31日までの定期券(とお釣り)が出てきました.
 次はバスの定期券です.3月にICカードを購入し,初めての更新(継続)となります.
 セブンイレブンに隣接する,和歌山バスのブースを見たところ,ICカードの更新手続きを行ってくれる機械は,見当たりませんでした.書類に記入し(「継続」に丸をつけて),ICカードとともに,中の人に渡しました.金額は,3月のときと同じです.少し待つと,書き換えられたICカード(とお釣りと書類2枚)を受け取ることになりました.
 財布から3千円を取り出し,チャージを依頼しました.再びICカードを預け,継続のときと同じくらいの待ち時間で,ICカード(と書類1枚)をもらいました.
 さて改札機を通るか…と思ったところで,和歌山バスのブースの隣に,機械があるのを知りました.ICカードのチャージ専用機です.上から下まで見ましたが,定期券の継続の機能は,書かれていませんでした.チャージについてはこれを使えば手軽だったと思う一方で,この機械の不良時や,領収書が必要な人のために,窓口対応もしているんだなと理解しました.

*1:表面には,区間の下に小さく「経由:わかやま電鉄」とあります.