わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

停電明け

 日曜日は,キャンパス停電がありました.
 毎年この時期に行われる,検査のための停電です.自分の管理しているPCは事前にシャットダウンしておきました.
 月曜日は,研究室の隅のサーバの電源投入から始めました.ゼミでアクセスしてもらうサーバです.
 そして自室のWindowsUbuntuのPCもそれぞれオンにして,ログイン,そしてネットワークアクセスができるのを確認しました.
 次にしないといけないのは…冷蔵庫のチェックです.居室の流しの下に,小さな冷蔵庫があります.庫内の上段で冷凍も可能なのですが,電力供給がないと,大きな氷のかたまりが,中段の仕切り板にできているのが,毎年恒例なのです.
 今回も,氷が落っこちていました.
 中に入れていたものをいったん取り出し,仕切り板の上の水を,雑巾で吸い取りたかったけれど室内に見当たらなかったので汗拭きタオルで可能な限り吸い取ってから,注意深く,氷の乗った仕切り板を取り外し,かたまりを,流しに入れました.
 氷のかたまりは,今回,自分の握りこぶしよりも大きいくらいのサイズでした.ほどなく2つに分かれました.融けきるのには,6時間ほどを要しました.
 汗拭きタオルは室内で干しました.帰宅前にはしっかり乾燥していましたが,持ち帰って,洗濯機に入れました.