わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

夜10時の停電

 毎晩10時は,ゴマ乙のギルバトです.

 無課金プレイでのんびりやっています.
 昨夜10時5分前の出来事です.このタイミングで階下から,風呂に入るよう,声がかかりました.妻です.
 嬉しくないタイミングです.10時すぐのギルバトに参加しなかったら,相手チームのプレイ状況により,最初のプレイで獲得できる点数が,下がってしまいます.
 花より団子,風呂よりスマホ,などと,妻に言うわけにもいかないので,しぶしぶ従いました.脱衣所のイスに,着替えとタオルを置いて,浴室に入りました.
 シャワーを頭から浴びてほどなく,明かりが消えました.誰か脱衣所に入ってオフにしたんか,消されても困るんだけどなあとつぶやくと,向こうから,妻の大きな声が,聞こえてきました.
 停電です.
 風雨が強く,我が家,または町内が停電になっても,おかしくありませんでした.
 家族全員の無事を確認した妻が,大きめの懐中電灯を持ってきてくれました.脱衣所で光を当て,タオルを見つけて体を拭き,着替えのうちパンツが見当たらなかったので引き出しから取り出して,いつ復旧するんかなあ,もしかしたら離れのブレーカーをオンにしに行かなあかんのかなあとつぶやくと,脱衣所と浴室の明かりがつきました.
 4~5分ほどの停電でした.PCのある部屋では,無線ルータは何事もなかったかのように起動していました.小型PCと,スピーカーは,それぞれ電源をオンにし,しばらく待つと,問題なく使えました.
 関西電力送配電株式会社の停電情報に,町名が書かれていました.停電は,22時から22時04分まででした.
 ギルバトの画面を見ると,やはり相手チームにポイントが入っていて,こちらのプレイの得点は半減でした.
 なのですが,もし,入浴をもっと先にするか,逆にギルバトの点数を取ってからにしようとしても,10時に停電が起こったのでは,ネットワーク接続そしてプレイができず,結果は変わらなかったはずです.


 ゴマ乙の「おでかけ」について,昨日の帰宅後に,15人すべて探索マップをコンプしました.5乙女と5悪魔の10人は,だいぶ前に達成していて,リスタートで2周目を終えている者もいるのですが,学園乙女5人の公園30回でアンロックというのを,していませんでした.最後のコンプは,カモミールでした.