わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

いきなりですが問題です14

いきなりですが問題です.以下について,【  】の欄に適切な語句または数値を入れ,適切な文章にしましょう.

 文字列を配列に格納したい場合,例えばchar s[34] = "Cwm fjord veg balks nth pyx quiz.";と書くことができる.ここで34は【  】数である.またこのとき,s[0]は'C',s[1]は'w',...,s[【  】]は'.'とそれぞれ等しい値となる.forループを使用して,この配列を先頭から順に見ていき,特定の文字('A'など)の【  】を求めるようなプログラムを書くことができる.

文字列を配列に格納すると

 ところでこの焼き餅,柔らかくて平べったいという特徴も持っています.手でつかんで割ろうとすると,餅が伸びます.等分するには,包丁が欠かせません.ですが10÷8は1と4分の1,とするよりは,2人が2個ずつ食べ,自分を含め他の家族6人は1個ずつ,式にすると2×2+1×6=10で,まあいいでしょう.
 誰が2個食べるかですが…

10個の焼き餅を8人で食べよう

いきなりですが問題です.次の文字列を,あるルールで並べ替えて,「★」を除いて意味のある語句にしたとき,「★」は先頭から何文字目になるでしょうか.

和の在和歌県★歌山庁地山県所は市
復号しよう

いきなりですが問題の前に背景説明です.次のプログラムコードをご覧ください.

while (条件) {
    処理
}

 これは,“条件,処理,条件,処理,…,条件”の順に実行し、条件の評価が偽となったときに,繰り返し処理を終えます.
 ここからが問題です.次のプログラムコードの場合,実行の順序はどのように表されるでしょうか.whileループの事例の“・・・”に当たるものを,解答してください.

for (初期化; 条件; 更新) {
    処理
}
whileとforの実行の順序

いきなりですが人名問題です.

 「音々」は,何と読むのでしょうか?

音々,buildingfull

いきなりですが問題です.

 y=ax-3という式において,変数はどれですか?

 続いてですが問題です.

 C言語でy=ax-3という式を書いたら,変数はどれですか?

本当に変数?

いきなりですが問題です.授業担当者になって,考えてみてください.
 Cプログラミング授業の最初に,次のプログラムコードを打ち込んでもらうことにします.オンライン授業です.実施にあたり,どのような点に配慮するといいでしょうか?

#include <stdio.h>
int main(void){
    printf("Hello, World!\n");
    return 0;
}
初めてのオンライン写経プログラミング

いきなりですが問題です.

「皿が5枚あります.1皿に林檎が3個ずつ乗っています.林檎は全部で15個あります.」
 この文章からわかる数量の状況を,できるだけ短い字数で表してください.

「5枚の皿に3個ずつ」を簡潔に表すと

いきなりですが問題です.

 アリスが「ボブと通信したい」と申し出たとき、鍵配布センターはセッション鍵というものをわざわざ新しく作り、それを暗号化してアリスに渡しました。
 どうして鍵配布センターは、「ボブの鍵」をアリスの鍵で暗号化してアリスに渡さなかったのでしょうか。

 続いてですが問題です.第13章(PGP)のp.358,クイズ3です.

 アリスが、ジェリーという人の公開鍵を入手したところ、その公開鍵には10個の正当なデジタル署名がついていました。この公開鍵は正当だと判断できますか。

『暗号技術入門』より2題

いきなりですが問題です.ある日の夕食の食卓で,父親が子らに問いました.

「あのな,おいしい食べもんでも,丼いっぱいとかで量が多かったら,飽きてくるやんか.
 そういうときにな,牛丼やさんやったら紅ショウガを食べたり,そうやなかったら調味料を加えたりしてな,途中で味を変えるっちゅうのんがあるんやが…
 ここで問題.そういうことをするのを,漢字2文字で,何というでしょうか?」

味変

いきなりですが問題です.

1. Linuxのシェルで,指定したファイル名のファイルサイズだけを出力するコマンドを答えなさい.
2. Rubyで,指定したファイル名のファイルサイズだけを出力するコードを答えなさい.
いずれも,ファイルサイズはバイト数で10進数値とします.

test(?s,ファイル名)でファイルサイズが得られない?

いきなりですが問題です.

 和歌山県に環状交差点(ラウンドアバウト)はあるでしょうか.

免許更新

いきなりですが問題です.以下の文章の【 1 】~【 7 】に当てはまる語句を答えなさい.同じ番号には同じ語句が入ります.

 筆記試験を,情報セキュリティの三大要素に関連づけて検討してみる.まず,筆記試験の問題文は,担当教員が秘密に作成し,「解答はじめ」の合図をするまでは解答者に見せてはならない.これは,JIS Q 27000で「認可されていない個人,【 1 】又はプロセスに対して,情報を使用させず,また,開示しない特性」として定義されている,【 2 】と最も関連性が高い.カンニングペーパーをはじめ試験中に参照不可の物品の使用や,ショルダーハックのような【 3 】を監督者が見つけたら,不正行為として扱うことも,【 2 】を保証するための手段と言える.試験終了後は,答案の【 4 】が重要視される.【 4 】はJIS Q 27000では「正確さ及び完全さの特性」と定義されているが,簡単に言うと「【 5 】」ということである.成績評価および単位認定の公平性維持のため,また成績照会など事後の問い合わせに対応できるよう,採点者は,答案とは異なる色のペンで丸つけをし,答案に手を加えることはない.三大要素の三番目,【 6 】は,「認可された【 1 】が要求したときに,アクセス及び使用が可能である特性」と定義される.筆記試験における【 6 】は,追試験の措置を含め科目履修者が試験を受けられるようにすることを意味する.筆記試験は通常,問題・解答とも用紙を使用する.2005年に施行,2017年に改正された【 7 】保護法(【 7 】の保護に関する法律)においても,【 7 】は,電子化するしないに関わらず対象となる.

筆記試験のセキュリティ~試験問題より

いきなりですが問題です.教員です.プログラミング演習科目,グループワーク(そして授業も)最終回の案内文を書いていて…

完成披露

  • グループ1:(グループ1のトップページURL)
  • グループ2:(グループ2のトップページURL)
  • ...
  • グループ11:(グループ1のトップページURL)

投票について

他のグループの作品にアクセスし,最も良いアプリケーションを開発したと思う「グループ番号」を1つ書き,「理由」を添えてください.自分のグループ番号を書くのは認めません.

 …と書くのだと,みな,グループ1のページから見ることになるのに気づきました.
 時間的には,1コマ(105分)で,11グループすべての成果物を見ることができるはずですが,先に(またはあとで)見たほうがより印象に残るといった可能性を,否定できません.グループ1またはグループ11が,掲載順のせいで有利または不利になるのは,望むものではありません.
 かといって,順番を変えて表示するのは,違和感があります.
 分散して,Webページを見てもらうための,何かいい工夫はないでしょうか.

11グループの完成披露

いきなりですが問題です.次の文章を読んでください.

課題と宿題について

  • 授業中には「演習課題提出」のほうに提出してください.
    • ファイル提出とオンラインテキストの両方です.
    • ファイルはExcelブック形式(拡張子は.xlsx)であることを確認してください.
  • 授業時間後に実施した内容は,「宿題提出」のほうに提出してください.
    • 「演習課題提出」に提出した内容で十分であれば,「宿題提出」には提出しなくてかまいません.
    • 授業時間後に実施した内容を,「演習課題提出」のほうに提出したり,ファイルの差し替えをしたりしないでください.遅れた提出とみなして減点の対象となります.

 教員です.ある授業回の課題は,授業時間内にできなかったら宿題にしたいと考えています.
 そこで上記のとおり,授業の課題の提出要領を作ったものの,学生にとって分かりやすいとは思えません.何を書き足せばいいでしょうか.

授業時間内にできなかったところは宿題

いきなりですが課題です.

 残りの授業回は,グループワークで課題に取り組んでもらいます.まずは,受講者どうしで4人以上6人以下のグループを作ってください.
 期限までに,以下のいずれかを提出してください.

  • 4~6人のグループができ,自分が連絡係になる場合:自分およびグループ全員の学生番号・氏名
  • 4~6人のグループができ,自分以外の者が連絡係になる場合:連絡係の学生番号・氏名
  • 2~3人のグループができ,残りのマッチングを希望する場合:1行目に「マッチング希望」,2行目以降に自分およびグループ全員の学生番号・氏名
  • グループができておらず,マッチングを希望する場合:「マッチング希望」のみ
オンライン演習科目でグループワーク

いきなりですが問題です.

気象警報の発表や,交通機関の運休で,授業が休止になりますが,大学のLMSにアクセスできなかったときにも,休講にして他の日に授業をするべきではないでしょうか?

気象警報だけでなく,ネットにつながらないときにも休講?

いきなりですが問題です.プレゼンのスライドに,次のように書いてあったら,発表時には,どのように読めばよいでしょうか.

ソーシャルメディアは多対多のコミュニケーション
⇔ 電子メールは1対1

nは偶数 ⇔ nは2で割り切れる

nは2で割り切れる ⇒ nは偶数

⇔と⇒(2020.06)

いきなりですが問題です.

授業の課題案です.

以下のソーシャルメディアサービスについて調査し,提出しなさい.
Yahoo! 掲示板,2ちゃんねるWikipediamixiGREE,アメーバ,Yahoo! ブログ,YouTubeニコニコ動画TwitterFacebookInstagram,LINE,textream

この課題に手を加えて,面白くしてください.

ソーシャルメディアを調査せよ

いきなりですが問題です.PowerPointで,以下の図形を手早く描きましょう。

f:id:takehikom:20200602204651p:plain

コの字型を描く

いきなりですが問題です.

情報検索について,一度は実施する価値のある課題を,提案してください.

検索課題

いきなりですが問題です.

縦の長さが2m,横の長さが3mの長方形の面積を求めましょう.
式 2×3=6 答え 6㎡

 上の問題文・式・答えを参考にして,「式 6÷2=3 答え 3㎡」になる問題文を3つ作りましょう.

超ディープな割り算

いきなりですが問題です.以下の文章から誤記を見つけましょう.

Oracle Java SE サポート・ロードマップ(https://www.oracle.com/technetwork/jp/java/eol-135779-ja.html)によると,2020年5月の時点でJava SE 14が最新のリリースとなっている.しかし利用にあたって,必ずしもこのバージョンを採用すべきではない.安心して利用できるよう,長期サポ一ト(Long-Time-Support,LTS)が設定されている.今のところLTSはJava SE 11のみで,利用開始は2018年9月,Premier Support期限は5年後の2023年9月となっている.Java SE 14はそれぞれ2020年3月と同年9月であり,サポ-トがJava SE 11より早期に終わることを意味する.

時間はtime,期間は?

いきなりですが問題です.

 次のかけ算になる文章題を作りましょう.

  • 内包量×外延量=外延量
  • 外延量×外延量=外延量
  • 内包量×内包量=内包量
  • 外延量×倍率=外延量
  • 内包量×倍率=内包量
  • 倍率×倍率=倍率
  • 内包量×外延量=内包量
外延量・内包量・倍率のかけ算

いきなりですが問題です.以下の文章を添削してください.

Javaはプログラムング言語の一つである.(以下略)

プログラムング言語

いきなりですが問題です.

(問1) 5.36÷0.82を計算し,商は四捨五入して,\frac{1}{10}の位までの概数で求めましょう.
(問2) 「きんきちほう」を漢字で書きましょう.2文字目は点(丶)に注意して書くこと.
(問3) 3.75:1.2を,簡単な整数の比にしましょう。

答え合わせをPCで

いきなりですが問題です.

 以下のうち,間違いはどれですか.

  • 「赤」の漢字の部首は「赤」
  • 「青」の漢字の部首は「青」
  • 「黄」の漢字の部首は「黄」
  • 「黒」の漢字の部首は「黒」
radicalfinder.rb: 康熙部首と同じ漢字探し

いきなりですが問題です.次の3つを,英語で表しましょう.

ワープロソフト・表計算ソフト・プレゼンテーションソフトを英語で言うと?

いきなりですが問題です.次の図で,紫・青・緑の塗りつぶしには,それぞれ何と書かれているでしょうか.
f:id:takehikom:20200222205018j:plain

3種類の線

いきなりですが問題です.

 9+10+11+12+13+14+15+16は?

 次にですが問題です.oはoddifyの頭文字です.それと整数でよく使う文字は,nやmですが,それらはあとで使用するため,ここではxにしています.

 任意の正整数xに対し,2で割り切れなくなるまで割って,最終的に得られる値をo(x)と書きます.与えられた数xが奇数のときは,o(x)=xです.例えばo(6)=3,o(7)=7,o(8)=1です.
 9≦x≦16の各整数xに対するo(x)を求めなさい.

 さらにですが問題です.

 9≦x≦16の各整数xに対するo(x)の総和を求めなさい.

 さて,並べ替えることで「1から連続する正の奇数」になるのは少々不思議なところです.そこで問題です.

 ここまでの計算を一般化しなさい.

8個の数の和を工夫して求めよう