わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

歩く,帰る,自転車

 木曜の授業が終わり,別件のコーディングも重要なところが実現できたので,夕食前に散歩してきました.
 昨日は,家から一歩も出ませんでした.本日は,スマートフォンを表示させ,ドラクエウォークの新たなキャンペーンのうちバトルなしのクエストをクリアしていきました.魔法戦士がLv55になり,永続スキルが入ったので,ここで転職しました.Ingressも,何か所かでハックしました.
 ただいまを言うと,出迎えに来たのは,あとの子でした.
 「ねえ,パパ~」と,おねだりをする声だったので,靴を脱がずに依頼内容を聞きました.彼女がここ数日,実施している折り紙の切り抜きを,コースターとして使用し,コップを乗せた状態で写真に撮り,コンビニプリントしてほしいというのです.明日,クラスの日直で,発表するとのこと.
 ここで靴を脱いで上がり,ズボンのポケットからスマートフォンを取り出しました.あとの子には,切り抜きを置くお盆と,上に置くコップを用意するよう指示しました.プラスチックのコップは,ダメです.茶だんすから,陶器のきれいなのを取り出しなさいと,追加で指示しました.
 カメラアプリを起動して…
 あとの子が奪い取りました.いつものことで*1,目くじらを立てる必要もないでしょう.「どうやってとるの?」と尋ねてくるので,頬を緩め,画面内の白の丸ボタンがシャッターとなること,2本の指でピンチイン・ピンチアウトできることを,伝えました.
 こちらは少し,することがあります.コンビニの商品購入なら,スマホ決済できますが,デジカメプリントの支払いには,使えないのです.現金が必要です.散歩時には,持ち歩きませんので,自分の部屋に行き,財布から,200円を取りました.ズボンのコイン入れに入れると,百円玉が足元から出てきました.3回同じことをして,コイン入れに穴が空いているのに気づき,別のポケットに入れました.
 「パパ,これね」と,スマートフォンを差し出してきました.3枚です.ほな行ってくるよと言ったところで,今度はママが呼び止めました.
 うえの子の,甘いコーヒーを飲みたいという要望です.無糖・微糖ではなく,ミルク多めのコーヒー飲料で,紙パックで,1リットルというところまで聞いて,1本買うてくるわと返して家を出ました.納屋から自転車を取り出し,ドラクエウォークはウォークモードにして,出発しました.
 無事にプリントでき,コーヒー飲料スマホ決済で購入しました.
 2度目の帰宅時でも,まだ空は暗くなっていませんでした.ともあれ手を洗ってうがいをし,夕食をいただきました.

*1:新聞を広げていると,奪い取るし,大皿の食べ物から美味しそうな部分を取り出すと,箸でつついてくるのです.さきの子・あとの子が競うようにして行い,すえの子は「ねえ,いい?」と聞いてきます.