わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

門司駅で戸惑う

土曜日の夜から,船中泊2回の家族旅行.今朝帰宅しました.
 小倉城ドラクエウォーク・九州初のお土産を獲得しました.宗像(むなかた)大社と宮地嶽(みやじだけ)神社に参拝しました.
 往復に使用した船は,名門大洋フェリーです.大阪南港と,北九州の新門司港とを結びます.行きも帰りも,夕方5時出港,朝5時半到着です.行きは「のんびり滞在」を申し込みました.新門司港から,無料の送迎バスで,門司駅まで運んでくれました.
 朝7時半過ぎに,駅に到着して,次にレンタカー屋さんです.諸事情により旅程は妻がすべて予約してくれまして,レンタカー屋さんは駅から1kmほど歩くとのこと.景色を楽しみながら歩いて,営業開始の8時に入るとしましょう.
 さて駅から,どの方角を向いて歩けばいいのでしょうか.スマートフォンを取り出して,「最寄りのトヨタレンタカー」の音声で検索してみますと…
 最寄りは,そこから5kmも離れています.「トヨタレンタカー門司港店」です.
 えっと…
 気がつきました.到着したは「門司」駅前です.そこから5km以上離れていて,駅から1kmほどで到着できそうなのは「門司港」駅の周辺です.
 みんなで電車に乗って,行きますか.門司-門司港の間は,かなり本数があるはずです.
 朝ということもあり,10分も待たずに乗れることが分かりました.運賃は大人210円です.話し合いの結果,妻と自分の2人だけがレンタカー屋さんへ行き,車に乗って門司港に戻って,皆を拾うことになりました.
 旅行中に,短時間とはいえ妻と2人で行動するのは,うえの子が生まれて以来かもしれません.JRの車体,門司港の駅舎を見て,妻は大はしゃぎでした.
 結局,(妻の)父母と子らを門司駅前のロータリーで30分以上,待たせることになりました.
 高速道路を含む長距離を自分が,インターチェンジを降りてからの道のりを妻が主に運転しました.無事故無違反で返却しましたが,時間の都合で満タン返しができず,レンタカー屋さんの言い値を支払いました(思っていたほど高くはありませんでした).レンタカー屋さんの無料送迎バスで,新門司港まで連れて行ってもらいました.
 帰りの船の中で,妻と話をしまして,レンタカー屋さんは8時営業開始で,それより前の「お迎え」をしてくれなかったことを考慮すると,遠回りをしたように見えても,今回の「車の借り方」が最も経済的だったのではないか,という結論になりました.