わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

バカ息子が通ってんねん

土曜日は,さきの子・あとの子・すえの子の通う保育園で運動会がありました.
実家の母にも,見に来てもらいました.和歌山市駅で迎え,まずは我が家へ.
その車内にて.
「あんたんとこの大学,きれいになってるねえ」
  「ん? 大学へ,行ったん?」
「ちゃうんよ.ちょっと前にね,友達と,和歌山に来たことあんねんけど」
  「へえ.南海(本線)で?」
「せやで.ほんでな,駅もできてるし」
  「うん,まあ(開業は4年前なんやが)」
「それでな,あんたの建物が見えたときにな」
  「…」
「『ここ,バカ息子が通ってんねん』て言うたんよ」
久しぶりに耳にした,「バカ息子」.たしか自分が高校生のときから,母は勤め先の同僚に言っていたような….
「それでね,『何がバカ息子よ』『立派な息子さんやないの』って言うのん」
そういうツッコミをもらいたくて,言ってるとしか思えないのですが….
ところで,「バカ息子が通ってんねん」では,自分が大学生のようで,恥ずかしくもあります.「勤めて」に変えれば,誤解は減るかもしれないけれど,それだとツッコミのされ方が違ってくるはずです.
車内はずっと母親のペースで,そうこうして我が家に到着しました.


当初掲載していた写真は,2日後の記事に移動しました.

(最終更新:2016-05-30 朝)