わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

4人分の昼食を買いに

 今日わの話です.妻が紅葉を見に行くと言いだし,(妻の;以下略)父と母と,あとの子を連れて,車で出かけることになりました.
 いつもはママと一緒の,すえの子ですが,学校の友達と遊ぶという約束をしていました.うえの子と,さきの子は,自宅にいることにし,自分はそういった子らの対応をします.なお,妻ほかは妻の車で出発しましたが,父の車について,鍵をもらっています.
 昼食の希望を聞くと,すえの子が「ひさしぶりに,くらずし~」と反応したのに対し,うえの子の「ダメ!」の一言で,外食案は没になりました.めいめいの希望を紙に書いてもらって,10時過ぎに父の車を走らせ,自分ひとりで市内のラ・ムーで買い出しを行いました.
 ラ・ムーの店内で,カゴと,メモを手に取り…
 3人とも「アイス」を希望に入れているのですが,涼しい店内とはいえ冷凍ものは最後にしましょう.うえの子の「メロンジュース」から探すのがよさそうです.ジュースの棚を歩いて歩いて…
 メロンジュースが見つかりませんでした.ペットボトルも,缶も,ありません.代わりに,1.5Lのスプライトのペットボトルを,横にして,カゴに入れました.
 あとは効率良く探していきました.おにぎり3個,スパゲティ,ロールパンは,問題ありません.さきの子とすえの子が別々に要求している,チョコドーナツは,4個入りのドーナツ1パックで代用しました.
 品揃えを見ながら,自分の昼食のことも,考えまして,少なめの寿司パックと,インスタントラーメンにしました.
 「くだもののかんずめ」は,すえの子の字です.友達と一緒に食べるための料理をしたいと言っていました.缶詰コーナーを見ると,ツナや鯖などで,果物は見当たりません.店員に尋ねたところ,果物の缶詰は,まったく別のところの棚で,ジャムや蜂蜜などのそばでした.小さい缶と大きい缶を1つずつ,買うことにしました.
 3人分,別々のアイスを選んで,カゴを片手で持つのが厳しくなった状況で,レジに行くと,ラ・ムーの購入で初めての2千円超えとなりました.
 しかし大人子ども合わせて4人で外食したなら,2千円台後半から3千円くらいになるのを思うと,安い買い物です.
 帰宅すると,さきの子とすえの子が待ち構えていました.食卓に食材を並べました.いくつか代用品にしたけれど,ダメという子はいませんでした.自分はいったん自室に入り,お昼前にラーメンと寿司を食べました.