わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

エアコン工事

 本日,仕事場(教員個室)のエアコン交換が行われました.
 1月のことです.事務からメールが来まして,内容としては,部屋の窓側に備え付けられているエアコンが老朽化しており,年度内に取り替え工事をするというのです.
 そして今月に入ってから,工事の日が決まりました.
 工事をスムーズに行えるよう,エアコンが収納*1されている箇所から1.5m程度と,入口からエアコンまでを,事前に空けておくよう,要請がありました.そこで先週から,計画を立てて「空ける」作業を行いました.
 書類は,紐でくくって紙ゴミにしました.商品入りの箱は,取り出して,箱は紙ゴミにし,中身はさらに仕分けました.未開封の箱は,「工事後すぐに開けて使うもの」「当面使わないが捨てないもの」「捨てて差し支えないもの」に分類し,学生室の窓際へ移送しました.台車を使うとしても,一人で運ぶのが難しい,プリンタとソファは,学生の協力を得ました.
 しかしすべてを部屋から出したわけではありません.本棚は今回,ノータッチとしました.モニタ・キーボード・マウスを置く机については,机の上のものを最小限にしてから,90度回転移動,そのあと1.5mを確保するよう平行移動を行いました.
 9時過ぎに,工事の方と大学の事務の方が見に来たときには,場所を空けていただいてありがとうございますと言われました.周囲の協力も得ながら,ここまで,こぎつけました.
 工事は午前午後を使って行われます(同じフロアのいくつかの教員室と同時進行です).その間こちらは,学生室に行き,物品整理を少ししたあと,Windows 11のPCの手入れに時間をとりました.メールの読み書きはブラウザからです.共用フォルダに置いてあったファイルを取り出して添付し,返信しました.個室のPCで使用しているアプリをいくつか,インストールしました.
 学食ランチから戻って,通路に待避してあった,ソファで横になってみました.個室をもらったとき以来の格好でした.このソファとイスは,自分で購入したのではなく,たしか前々任者のものです.ともあれ,ほどなく,このソファの周辺や座るところに,物品や書類・書籍を置くようになってしまい,10年以上,座ることも寝転がることも,できなくなっていました.目を閉じてみると,少し昼寝ができました.
 学生室のPCで,できること・できないことを把握してから,時計を見ると,工事の終了予定時刻をとっくに過ぎていました.廊下はというと,自分の部屋も他の教員の部屋も,青い敷物が撤去されており,自分の部屋の中は,工事前と変わらないようにも見えました.エアコンの表示パネルとスイッチ類は,変わっていました.
 明日以降,机とプリンタとソファ・イスを戻す前に,床を雑巾がけしてみました.取れる汚れと取れない汚れがありました.
 定年まで勤め上げるか,異動になるか,中途退職か,これから自分の身がどうなるのか想像つきませんが,室内の設備・備品の一つ一つを大切にしながら,仕事を進めるとします.

*1:住宅によくある,上方に設置して吹き下ろす方式ではなく,窓際に設置して,送風口から吹き上げる方式です.そして窓際の鉄の薄い板は,簡単に取り外しができます.取り外してフィルタを掃除し,板を元に戻すのは,部屋の使用者が行います.