わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

物品を,教員室へ,学生室へ

  • 水曜日には,学生室の物品の,教員室への移動を行います.これは木曜日の学生室でのネットワーク工事に支障が出るような物品を,待避させるためです.
  • 金曜日には,教員室の物品の,学生室への移動を行います.これは来週木曜日の教員室でのエアコン工事に支障が出るような物品を,待避させるためです.
    • 教員室のソファやイスも,移動します.これらが学生室に入らない場合には,廊下に置くこととします.

 今週水曜日の朝に,掃除と搬送(物品の移動)で行うべきことを文章化しました.上記はその一部で,曜日や学生室・教員室は,実際には日付や部屋番号を記載していました.
 学生には水曜日か金曜日のどちらかに参加してもらい,ほぼ想定通りに実施できました.物品は,学生室の窓際(入口と反対側)に,復旧後の必要度に応じて並べていきました.物置台と化していたソファとイスは,いったん学生室のそばの廊下に置き,他の物品の搬送を終えてから,廊下の幅の半分近くを占めるのはまずいと判断しまして,学生室内に入れました.ホコリは,粘着クリーナーやハンディワイパーで取り除きました.

 その結果,教員室は…
 おおよそ幅4m,奥行き5mの部屋のうち,入口に近い3.5m×3mの部分*1が,何もなしの床だけになりました.
 部屋の奥の,エアコンに近いところには,まだ仕事用の机とPCなどを置いていますが,来週のエアコン工事までに,一人で移動作業を行う予定です.
 エアコン工事が済んでから,ソファを教員室に戻すことだけは,学生の協力が不可欠です.それ以外について,一人で運べるものは運び,学生室に移動させたけれど使用する予定のない物品は,春休みに精査して,ゴミに出すか,活用を図ることにします.

*1:幅のうち約0.5m分は,固定式の本棚です.