平日に時間を決めて,学生に集まってもらい,掃除をしました.
自分の部屋の中央に置いていた物品を,「箱入りの不要物」「袋入りの不要物」「使用予定物品」に注意しながら,学生室に移動しました.
物品については,半年前の記事に書いた通りです.
今回の再移動で,量は減っています.半年後に,処分または再利用を通じて,さらに量を減らせているといいのですが.
さて,研究室の奥には,ミーティング用の机とイスがあります.机は3つに分けることができます.少し操作すれば折りたためるかなと思いながら,下から机を見てみると,無理であることもわかりました.
来年度の研究室の運用を考えたとき,3つの机のパーツのうち,1つ分は不要と判断しました.しかし,不要物搬出に関する学内手続きの提出期限は過ぎています.
そこでこの1つ分を,自分の部屋に持って来て,中央に配置しました.ノートPCや,小物を置いて作業するのに,活用するとします.
段ボールや書類は,この機会にとりまとめて紐で括ってもらい,紙ゴミ捨て場に持って行きました.