わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

新年度を前に,処分と移動

 平日に時間を決めて,学生に集まってもらい,掃除をしました.
 自分の部屋の中央に置いていた物品を,「箱入りの不要物」「袋入りの不要物」「使用予定物品」に注意しながら,学生室に移動しました.
 物品については,半年前の記事に書いた通りです.

 今回の再移動で,量は減っています.半年後に,処分または再利用を通じて,さらに量を減らせているといいのですが.
 さて,研究室の奥には,ミーティング用の机とイスがあります.机は3つに分けることができます.少し操作すれば折りたためるかなと思いながら,下から机を見てみると,無理であることもわかりました.
 来年度の研究室の運用を考えたとき,3つの机のパーツのうち,1つ分は不要と判断しました.しかし,不要物搬出に関する学内手続きの提出期限は過ぎています.
 そこでこの1つ分を,自分の部屋に持って来て,中央に配置しました.ノートPCや,小物を置いて作業するのに,活用するとします.
 段ボールや書類は,この機会にとりまとめて紐で括ってもらい,紙ゴミ捨て場に持って行きました.