わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

好事魔多し?

 某年月日,出勤してすぐは,やる気が起きませんでした.
 メールを読んで,すぐに返信をしないといけないのは1件だけです.共有フォルダのファイルを見て,気になる言葉はGoogleで検索しながら,文章を作成していきました.エンジンがかかってきました.
 全体を調整して,返信するかと思ったタイミングで,ドアをノックする音が聞こえました.
 個室ですので,仕事をしているときはマスクをしていません.出勤時にしていたマスクが見当たりません.しょうがない,口元を手で隠して,応対するかと思いながら,ドアのロックを外して開けて,戸惑いの表情を見せる学生と,相対しました.
 研究室の3年生でした.進捗報告をするプログラムについて,独力では行き詰まっているので,見てほしいというメールが来て,では1限に来てくださいと返信したのを,思い出しました.
 ジャンパーのポケットに入れていたマスクを取り出して,口に当ててから,自室を離れました.学生室に誘導し,共有机の上で,ノートPCを広げてもらいました.学内無線LANは,この部屋にも届いています.10分したらまた来るので,行き詰まっている状況を言えるようにしてほしいと伝え,自室に戻りました.
 なんとか返信をして,時間通りに学生室に行きました.テキストエディタのフォントサイズを一時的に大きくしてもらって状況を聞き,対処方法をアドバイスしました.15分ほど,やりとりすると,完成までに何をすべきかが分かってくれたようで,一人で作業できる状況になってから,こちらは学生室を離れました.その後も,質問に来ることがあって,自室と学生室とを何往復かしました.
 好事魔多しとは - コトバンクによると「ものごとがうまく行きそうなときには、とかく邪魔が入るものだ、ということ」とありますが,今回の学生訪問を,「邪魔」と見なしてはいけません.こちらのうっかりミスです.スケジュールアプリに登録していたのに,出勤直後に見落としていました.