わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

初めての,Visaのタッチ決済で南海電鉄に乗車

 「2022年5月31日(火)から和歌山大学前駅がご利用可能となりました。」とのことで,昨日の休日出勤の際に,試してみました.
 乗車は和歌山市駅,下車は和歌山大学前駅です.
 「IC専用」とは異なる改札機です.
 クレジットカードを財布から取り出し,ここにタッチすればいいのかなと,思いながら,タッチさせても,ゲートが開きません.赤ランプが表示されました.いったん離して,もう一度タッチさせると,今度は緑ランプとなり,ゲートが開きました.
 下車駅で,赤ランプ・緑ランプの順になりました.
 一人で,電車を使う分には,便利です.ただし割引はなさそうですし,機会は少ないとはいえ複数人で(子らと一緒に)乗車するとなったら,券売機でのきっぷ購入が,今後も必要となります.

 交通機関に限らず,クレジットカードまたは電子マネーによる支払いが可能であればそれを積極的に行い,現金払いを減らすようにしています.書店での購入はほぼクレジット払いです.コンビニは,セブンイレブンではnanaco,ローソンとファミリーマートはiDです.飲食だと,餃子の王将CoCo壱番屋・はま寿司はiDが使えますし,くら寿司やスシローはクレジットカードを差し込むようにしています.本日,コーナンで現金払いをしてから,利用可能な電子マネーにd払いがあるのを見つけて悔しい思いをしました.