わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

1ツイートで桁違い

 2~3日に1回くらい,アクセスする,ツイートアクティビティのページが,思わぬ状況になっていました.

 昨日だけで3万ほど,本日は4万を超える,インプレッションの数値となりました.ちなみに上部の薄い青色の棒グラフが,日ごとのインプレッションの値で,その下の灰色の棒グラフは,ツイート数です.ツイート数は,日によって多い少ないがありますが,インプレッションの値は,2日前以前は「どんぐりの背比べ」になってしまいました.
 自分のツイートの大部分は,はてブ連動によるものです.1ツイートでのインプレッションは,たいてい,100に届きません.自分より影響力(フォロワー数)の多い方のツイートに返信して,その方が「いいね」をされると,1,000を超えることもあります.
 インプレッションの値が80,565というのは,以下のツイートです(思うところあって埋め込みにしていません).はてブ連動によるものです.

 本記事執筆時点で「58 件のリツイート」「10 件の引用ツイート」「110 件のいいね」です.
 経緯ですが,昨夜,https://twitter.com/senseiwakame/status/1545957830897070081というのを見かけました.目にした時点で,「1万 件のいいね」でした.リツイートのボタンを押そうとして,出典がないことに気づき,手を止めました.ほどなく,返信ツイートより,元ネタを知りました.

 「人間関係にちょっと疲れている私が「10のしないこと」」の画像について,①から⑩までをテキスト化されたものは,本文にも見当たりません.手元ですべてを打ち込むのは面倒だし,はてブコメント100字の制約もありますので,かわりに,本文の中で面白いと思った記述を2箇所,抜き出して,『 』で囲ってはてブのコメント欄に貼り付け,ツイートのチェックをつけて,はてブしました.
 ともあれ,1ツイートで8万以上というインプレッションは,ツイートアクティビティとしては1か月間,残ることになります.今後,この値に匹敵するツイートは,期待できません.千や万を超えるリツイート・いいねを得ている人は,もっとすごいグラフになっているんだろうな,そしてその状況(と影響力)を維持するために日々,ツイートを重ねられるんだろうなと思ってから,件のリストの「①人の気持ちを勝手に想像しない」を思い出した.
 自分は自分.マイペースに,ときには気まぐれに,ツイートしていくことにします.