わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

下取ります

 自宅のテーブルタップのひとつ,ランプ付きなのですが,ちらついて表示されるので,買い換えることにしました.
 立ち寄った某家電量販店で,多種多様なテーブルタップを比較検討し,ひとつに決めてレジに持って行きました.本記事執筆時点では未開封です.
 この量販店の店内放送に,違和感を持ちました.下取りキャンペーンらしいのですが,決めゼリフのようなものとして,「最大3万円,下取ります!」というのを,店にいるあいだ,何度も耳にしました.
 「下取ります」は,聞き慣れない言葉です.「下取りします」や,謙譲語を加えて「下取りいたします」なら,引っかかることもありませんでした.
 「下取る(したどる)」という言葉が,辞書にあるのかなと思いながら,帰宅して,無料で利用可能なオンライン辞書に当たりました.
 Weblio辞書goo辞書,そして国語辞典オンラインです.
 いずれも,「したどり」で意味が載っていて,「したどる」は見つかりませんでした.
 「かいとり」と「かいとる」を,試してみました.3つの辞書のいずれも,「かいとる」で詳細を見ることができたのに対し,「かいとり」はWeblio辞書とgoo辞書のみでした.