わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

SSL/TLSは関連情報多数

 上記は,Moodleの科目ページに設けたリンク集からの抜粋です.なお,一部URLを変更しています.
 本日の授業のはじめ3分の2は,SSL/TLSでした.スライドについて,昨年度からの変更は多くありませんでしたが,関連情報を,事前に1件1件チェックしました.DV(ドメイン認証)・OV(企業認証)・EV(拡張認証)についてはDigiCert社のページに変更しました.SSL Pulseデータの推移のページの「認証レベル(DV・OV・EV)」のグラフで,「none」の割合の高さにびっくりし,授業で取り上げました.
 SSL/TLSに関する最後のスライドに,「IPAが公開している『TLS暗号設定ガイドライン』を読もう」と書いていて,リンク集に記載していないことに気づきました.授業が終わって自室に戻って,以下を追加しました.