わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

メールを秘密に送るには,ファイルを暗号化する? 通信を暗号化する?

いきなりですが問題です.

メールを秘密に送るための手段として,

  • ファイルの暗号化
  • 通信の暗号化

のうち良いと思うほうを一つ選び,その理由を答えなさい.

80分後に問題です.

メールを秘密に送るための手段として,

  • ファイルの暗号化
  • 通信の暗号化

のうち良くないと思うほうを一つ選び,その理由を答えなさい.

授業(ネットワークセキュリティ)の開始時と終了時に,上のとおり質問しました.
答案を回収して自室に戻り,ざっと眺めてみました.明確に間違った理由は,見当たりません.どちらを選んでもよく,適切な理由を書いてあればいいという出題なのでした.
ただ,「良いと思うほう」にも「良くないと思うほう」にも,「通信の暗号化」を挙げている答案が,かなり目につきました.答案を先頭から読み直し,数えてみました.作成方法はすっ飛ばしまして*1,クロス集計表は,次のようになりました.なお,解答者数の公開は差し控えたいのでパーセントで表しました.

この表から,開始時(良いほう)でも,終了時(良くないほう)でも,そして2×2においても,「通信」を選んだ割合の高さが見てとれます.
ところでこの日の授業では,インターネットで用いられている通信の暗号化ソフトウェアとして,SSL/TLSSSHを取り上げました.前の週の授業で,メールやファイルを暗号化する,PGP (GnuPG)について話しました.
なので学生は80分ほど聞いた授業を通じて,通信の暗号化の危険性や注意点を知ったのかなと,仮説を立ててみましたが,これを検証する術(すべ)は,持ち合わせていません.


これまでの,セキュリティの授業での二択問題は:

*1:かいつまんで書いておくと,答案ごとに「FF」「FC」「CF」「FF」を打ち込んで,1行1解答のテキストファイルを作成し,シェル上でgrepとwcを組み合わせて,該当行数を数えました.そこからはExcelを開いて記入し,合計を計算させ,grepとwcを用いて検算しました.テキストファイルをfc.txtとすると,「grep .C fc.txt | wc -l」のコマンドで,終了時に「通信の暗号化」を選んだ数が得られます.