わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

メガネメガネ...スマホスマホ...

 ここ数日,朝食をとる前に,メガネを探しています.
 どこにあるかというと,リュックサックの中のメガネケースの中です.
 前日の,帰りのバスに乗る前に,メガネをケースに入れています.職場からバス停までは,メガネもマスクもしていて,バスから帰宅するまでは,メガネなしのマスクありです.家の中ではマスクも取って,メガネなしで,食事をとったりPCであれこれやったり,本を読んだり,ふらりとやってくる子どものおかしな言動にツッコミを入れたり,1階から促されて風呂に入ったりしています.
 PCについて掘り下げておくと,自宅では,PCデスクの配置の都合で,裸眼で問題なく画面が見えています.職場のPC環境では,ディスプレイとの間に少し距離をとっているので,メガネが必須になります.
 朝起きて,PCに向かうときにも,メガネは不要です.朝食も,不要でいいじゃないかと思いつつも,なぜか朝食の前にはメガネを装着します.
 メガネなしの生活で,発生すると嫌だなあと思っているのは,メガネを入れたメガネケースを自宅に置いて,メガネなしで出勤して,メガネが必要な仕事をするとなったときに所在に気づくようなシチュエーションです.
 ということで出勤前には,メガネよし,マスクよし,歩数計よし,腕時計よし,水筒よしをしてから家を出ます.定期券入れと,ドラクエウォーク用のスマートフォンは,手に持っています.去年,通話用のスマートフォンを忘れて出勤したことがありましたが,必要になることはなく,帰宅して見ても幸いにも着信なしでした.