わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

タブレット端末1台,お役御免

 iPlay40という,Androidタブレットが,数日前から異常をきたしていました.
 充電ができなくなっています.電池残量が41%の状態で,いつものTYPE-Cの端子を差し込んで,ひと晩たつと,電源オフの状態になっていました.電源を入れて,出てくる表示は「1%」です.
 充電については,特定の充電器(TYPE-Aの差込口あり)と,特定の充電ケーブル(TYPE-AからTYPE-C)の組み合わせで,TYPE-Cの端子を特定の向きで差し込んで,さらに微調整を施すと,電池のアイコンに雷マークが入り,パーセンテージが上がっていきました.
 80%すぎまで充電したところで,このタブレットはお役御免とし,データの引き継ぎを図りました.毎日プレイしているゲームアプリは,ゴシックは魔法乙女・ドラゴンクエストタクト・パズル&ドラゴンズです.
 ごまおつは,聖霊石を考慮し,通話と写真撮影が主な用途のAndroid端末に引き継がせました.プレイヤーIDと引継ぎパスワードの入力で,英小文字を打ち込むことができず,時間を浪費しました.大文字では,引き継ぎに失敗します.いったん(Androidの)ホーム画面に戻って,ブラウザのアドレス入力でIDとパスワードをそれぞれ打ち込んでコピー・貼り付けを行うことで,うまくいきました.
 タクトは,スクウェア・エニックスアカウントでデータ登録済みです.iPad miniにイストールして起動し,これまでのパーティ編成が出てきました.ログインボーナスになる冒険と,闘技場のプレイを行いました.
 パズドラは…
 ログインボーナスを得て,プレイは超絶経験値だけというのが長く続いていたので,この機会に,移行をしないことにしました.
 まだ引き継ぎが必要なアプリがありました.torneです.元の端末で,サポートIDと引き継ぎパスワードを表示させてメモし,引き継ぎ先で操作していくと,ネットワークエラーと表示されました.「nasneと同一のネットワークで接続し直してください。」と言われても,自宅内LANだし,デスクトップPCでnasneの状態を見てもおかしくないし…
 これについては,引き継ぎ先Android端末の携帯電話利用を一時的にオフにすることを試みました.機内モードにしてから,無線LANを有効にして,nasneへの接続をやり直すと,うまくいきました.機内モードをオフにしても問題はなく,torneの画面でこれまでの録画の一覧を表示でき,再生もできました.
 午後10時になったので,ごまおつのギルイベを試しました.画面の縦横比の都合で下段に黒色(非表示・非操作領域)ができるのは少々戸惑いました.また最初のプレイ時に何回か画面が止まって説明が入るのもイラッときましたが,中指で操作して,ミスせず1回分をクリアできました.