わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ドアが開かなくなった?

 今月に入って,研究室(学生室)のドアの解錠ができなくなりました.
 カードキーを差し込んで開けるタイプです.差し込んで,取り出すと,ランプは灯りますが,解錠したような音はしません.
 明かりがやや弱かったので,プラスのドライバーと,単3電池4本を用意して,他の人が開けてくれていたときに,電池の交換をしました.そしてカードキーを差し込んで,取り出すと,ランプがずいぶんと明るくなりましたが,ドアを開けることも閉じることも,できていません.
 なお,学生室の出入口は2か所あります.横長の部屋を,2つの研究室でシェアしていて,上述の,開かないドアは,我々の研究室に近い方,もう一つのドアはもう一つの研究室に近い方となっています.どちらも,同じカードキーで開きます.なのですが…
 自分の持っているカードキーでは,2か所とも,開けられません.どうやら学生のカードキーでは,もう一つのドアを開け閉めできています.
 といったわけで,ドアの修理と,自分のカードキーの更新の両方が必要と考え,学部内の担当スタッフにメールを送り,来てもらいました.
 ドアについては,見たことのない用具を駆使されて,おかげで自分のカードキーでも,解錠できるようになりました.
 もう一つのドアがうまく行かない件は,カードキーを渡して,自分の部屋に戻りました.なお,自分の部屋を開ける際には,カードキーは使いません.少し,仕事をしていると,ノックする音がありました.先ほどのスタッフの方です.磁気部分だけ更新されました*1.学生室のドアは,問題なく開きました.
 研究室の学生にメールを送り,ドアが開け閉めできるようになったことを伝えました.

*1:イオンカードで,更新(磁気データ復元)をした経験がありました.https://faq.aeon.co.jp/faq/show/2438?site_domain=default