わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

思いついた!

 キャンパスに入り,職場の建物に向かって歩いて行きながら,授業のことを考えていました.
 毎週水曜と金曜に1コマずつで8週の講義科目です.資料はおおむね昨年度の使い回しですが,話す内容や出典となるURLなどは,事前にチェックし,適宜修正しています.
 考えていたのは,授業開始前の小テストです.これまでのところ,1年前と同じ出題内容なのですが,昨年,授業をしたあとに,これを問うといいんじゃないかと思った題材が,あったのでした.
 そのことを,今朝,思い出しました.「思いついた」というよりは「思い出した」のが,実際のところです.
 自室に入ってPCのサインインを行い,小テストのPowerPointファイルを開きました.出勤して授業までに,時間はあります.
 しばらく,ブラウザで検索をしました.問題を示すにあたり,図が不可欠なのですが,自作すると,時間がかかる割に品質は良いものになりません.Web上からコンテンツを取ってくることにします.Wikipediaの画像にいいのがありました.
 そうしてやっと,PowerPointの編集です.本日の問題文をカットして…
 気づきました.「思い出した」問題は,本日ではなく,あとの回で出すべきものでした.
 アンドゥを何度か行い,編集前の状態にしました.本日の問題は,前の漢字が後の漢字をくわしくしている熟語を答えなさいです.
 画像を収集した分は,別のスライドで問題を作っておきました.出題後に,当ブログで公開することにします.