わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

授業を始めようとしたら,Windows 10へのアップグレードが始まった

「はい,それでは授業を始めます.本日は6月3日ですね*1.その前に,先週の授業の終わりに出した問題の解答をします.画面を切り替えましょう…
えっと……あれぇ……うわぁ……こりゃ大変だ……
みなさんもスクリーンで見てお分かりかと思いますが,このノートPC,Windows 10のアップグレードが始まってしまいました…
電源を切るわけにも行かないので,自分の部屋に戻って,代わりのノートPCを用意します.
10分くらいはかかると思います.それまで,そうですね…配付資料にいつものとおり,空欄を入れていますので,埋めてみてください.
いやまったく申し訳ございません」
今朝,ノートPCを起動して,PowerPointのファイルを同期させたときには,特にメッセージが出なかったし…
教室で,ログインし直した直後に,Windows 10になるよ云々が出てきて,いつものように右上のバッテンをクリックしたのに…
思いもよらないタイミングで,アップグレードが発生しました.
代わりのノートPCに,USBメモリ経由で授業に必要なファイルを入れ,教室へ戻ったのは,15分後でした.
一部を圧縮して話して,なんとかいつもどおりの終了10分前に,終わりの問題へ.
ここで何人かの学生から「答案用紙がないんですけど」の問い合わせがきました.
今週少しあまりが出て,来週までに用紙*2の印刷・裁断をすればいいかなと思っていたら,今回,足りませんでしたか.
自分のノートやルーズリーフの切れ端,または配付資料の下の余白部分に,答えを書くよう指示しました.
解答をしてもらっている間に,最初に持ち込んだノートPCを見ると,アップグレードは終わっており,2,3の作業を経て,Windows 10でログオンできました.
失敗だらけの本日1限,90分でした.

*1:「本日用」のPowerPointファイルと,各回の「まとめテスト」のPowerPointファイルを開いていて,はじめに本日用の表紙を表示させ,授業の実施日を確認するようにしているのでした.

*2:http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20110803/1312315191