わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

一番印象に残っている問題は?

授業後にですが問題です.

  • 今日の授業中の言葉で印象に残ったものを3つ答えなさい.
  • これまでの授業の小テストの中で最も印象に残っている問題を1つ答えなさい.

今期の講義では,授業開始時に3分くらい考える「授業前テスト」と,授業の内容を踏まえておしまいの5分ほどで解く「まとめテスト」を課し,1枚の用紙に書いて提出してもらいました.上記は,本日の「まとめテスト」の問題文なのでした.
「授業前テスト」について,今年度はいくつか新作を用意しました.以下のとおり,記事で紹介してきました.

授業に話を戻します.PowerPointで冒頭の問題を提示して,あっそうだ,このpptxファイルに,これまでの問題をスライドに残していたんだと思いだし,スライドショーをしてみました.先頭から,1画面につき2秒ほど時間をとり,右矢印のキーを押して(ということで手動で)進行させました.「7÷3」を大写しにしたとき,学生の驚きの声が聞こえました.
授業後に回収してざっと目を通したところ,最も印象に残っている1問として,解答が最も多かったのは,「7÷3」でした.


授業を離れて,今年自分が聞かれた質問の中で,最も印象に残っているのは,すえの子による,「パパに,もんだいです。ふとっちょでおなかがおおきくて,ときどきボケるのは,だれでしょう」です.