わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

窓拭きを2回に分けて

 先週の日曜日と,今週の日曜日の2回に分けて,自宅の窓拭きをしました.
 先週は主に1階の,南に面した窓をきれいにしました.家の外からは,折りたたみ式の踏み台を2階の物置き部屋から持ってきて,広げて設置し,足を乗せました.
 昨日は,朝食後すぐ,2階の窓拭きをしました.場所によって汚れ具合が異なるのですが,セオリー通り,きれいに見える窓から,汚れの多い窓の順に,内側も外側も拭いていきました.
 と言いたいのですが,うえの子ほかが眠る部屋には立ち入らず,そこの内側は拭くことができません.外側は,隣の部屋から出て,滑り落ちないよう身の安全を確保しながら,拭きました.
 次は1階です.台所まわりの窓は,小さいので,1枚1枚取り外して,作業しやすい場所に移動してから,外側(汚れは少ない),内側(油汚れが強力)の順に拭いて,きれいにしていきました.
 日射しはきつく,朝7時前後でも,汗がどんどん落ちてきます.タオルで頭と眉毛を隠すのは必須です.こまめに水分補給もしました.
 ひととおり終えると,汗まみれのTシャツを洗濯機に入れて着替えました.夜は冷房が必須の部屋でも,朝は窓を開けておけば何とかなります…いえ,なりませんでした.さきの子・あとの子が部屋に居つき,時計の温度表示が32℃になったところで,冷房をオンにしました.