わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ワクチン接種と,やること2つ

 昨日は,次の3つを実施しました.

  • 畑のトマトの立て直し
  • 窓拭き
  • 新型コロナワクチン第4回接種

 このうち早くから意識していたのは第4回接種です.かかりつけのお医者さんから,申し込んどいてねと言われていたのは,6月でしたが,第4回は「第3回接種から5か月経過後」という条件がついています.自分が3回目に受けたのは,3月8日でした*1.ともあれ,市のWebサイトを経由して,申し込むと,8月8日に書類が届きまして,翌日に電話予約,そして昨日の午後に接種となりました.
 次に検討したのは,窓拭きです.毎年この時期にやっている行事ですが,暑さと雨を考慮する必要があります.ともあれ,接種で午後に拘束される分,朝は時間がとれるので,1階と2階,内側と外側から,窓拭きをするのが良さそうとなりました.
 一昨日の晩に,(妻の;以下略)母がやってきて,畑のトマトの立て直しを手伝ってほしいと言ってきました.父母は午前中に所用があり,朝7時から作業をして1時間ほどで終わらせようという話になりました.
 以上を踏まえて,次のようにスケジュールを立てました.

  • 午前:畑のトマトの立て直し,1階の窓拭き
  • 午後:新型コロナワクチン第4回接種,2階の窓拭き

 畑の作業は,1時間で終わらず,また水筒などを持ってきていなかったため,おおよそ1時間ほど経過したところで,母に申し出ていったん畑を出て,帰宅して水分補給をしました(2つの水筒にお茶を入れて畑に持って行きました).クリニックでは,体温その他に問題はなく無事に接種を受けられました.窓拭きは,1階,2階を終えるたびにTシャツを着替えました.また2階の窓拭きを行う際に,部屋から出て,素足を瓦の上に置き,カニ歩きで移動しました.作業が終わってすぐに風呂場で足をしっかり洗いましたが,本記事執筆中の現在も,足の裏には違和感が残っています.