わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

朝梅夕窓

 日曜日はオンライン学会に職場で参加することを,妻に伝えると,土日に分ける予定だった「梅の剪定」と「我が家の窓拭き」が,土曜日に集約されました.
 昨日は朝食後に作業服に着替えて,梅畑に行き,移動しながら黙々と,伸びた枝を切っていきました.
 昼食はホットプレートでお好み焼きを作って食べ,昼寝して目が覚めると,4時だ遅すぎるとぼやきながらも,1階の大きな窓を内外から拭いていき,台所の窓は取り外して可能な限りきれいにしました.
 この日記を書いている現在,右肩と,左ふくらはぎに,筋肉痛か何かよく分からない違和感があります.


 金曜日の夜の会話です.
  「誰か2階の窓拭き手伝ってくれる人!? と言うても,誰もしたがらんよなあ…」
 「はい! うち,するで!!」
  「さきの子か.ほんまにやってくれるんか?」
 「うん,かわらの上に乗ってみたいねん」
  「そこかい…しかし2階の窓から出て,瓦の上に素足で立つのんは,夏はやたら暑いし,冬はやたら冷たいんやぞ」
 「乗ってみたいねん!」
  「せや,もひとつ言わんとあかんねや…パパが2階の窓拭きをするときはな,靴下を脱いで,素足になんねん」
 「くつ下,はけやんの?」
  「あかんわけではないが…靴下はいてたら,滑りやすいから」
 結局2階の窓拭きは妻が行いました.妻は外に出ない派です.