わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

演習で大ポカ

「大ポカ」というのは死語でしょうか.それはさておき.
情報ネットワーク演習の最終提出日deadline dateを今日と設定し,だいぶ前にアナウンスしていたのですが,今週,1番目の課題に取り組んでいる学生から,うまく動作できないと問い合わせがありました.
今年度は,検証プログラムを作り,また学生にも提供しています.学生にとっては,検証プログラムを実行するだけで,コンパイルできて実行ファイルが作られること,いくつかのテストケースに対して仕様どおりに動作するか(出力が,こちらで用意している「正解ファイル」と一致するか)を知ることができます.
なので,「うまく動作できない」というのは,学生の作るプログラムの出力ファイルが,こちらが用意している正解ファイルと異なるということを意味します.どこが異なるかを見比べ,デバッグに役立ててもらうのですが….
私の正解ファイルのほうが間違っていました.別環境で実行して作った正解ファイルをそのままコピーしていました.自分の実験環境と,演習室の環境とでは,ホームディレクトリが異なっていて,このことに起因するミスでした.
昨日にもまた別の恥ずかしいミスに気づき,急いで修正しました.