わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Google Docsで資料作成

一昨日の帰り道,書店で,妙な本が目に飛び込んできました.購入して,電車の中でざっと読みました.
ではどのくらいWordに似てるのか,さっそく文書を作ってみましょう…ちょうどいいのがありましたI had a fitting work.昨日,研究室で,TortoiseSVNの説明をするのでした.1時間程度の説明と実習ですべてが分かるというのは無理としても,どんな順番で,Subversionによるバージョン管理を学べばいいかをリストにしておけば,一人で作業をしている際のトラブルの対応にも役立つかもしれません.
ということで,ログイン - Google アカウントに入って,テキストエディタで書いた文章を流し込み*1,整形してみました.
研究室以外の人が見てまずい情報は特にないので,公開しました: TortoiseSVN初級編
中級編や上級編は,特に考えていません.trunk/branches/tags,マージ,URLの種類(svn+ssh://など),差分を見ること,自分用のリポジトリを作ること,svkあたりでしょうか.
…じゃなかった,今日の目的は,TortoiseSVNではなく,Google Docsでした.Word形式で保存をして,Wordで開くと,なんともWordらしくない文書整形でした*2.右に寄り過ぎていて*3,行間も狭いです.Google Docsにマウスカーソルを移して,メニューをいろいろ見ましたが,余白の設定はできないようです.
無料ということで,ちょっとかじってみましたが,Google Docsで文章を書いて交換だとか,共同編集だとかは,やりたくはないですね.まあ今後の機能拡張を期待したいと思います.Docs & Spreadsheetsに加えて,プレゼンテーションもできると楽しそうなのですが.

*1:1から書くのはこわいので.ここの日記も,mixiの日記も,いったんMeadowで書いて保存し,それを入力フォームにコピー・ペーストしています.

*2:といっても,Word完全互換を目指しているわけではないから,いいのですが.

*3:左で綴じるため?