わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

GentooでTritonn

全文検索エンジンに長らくHyper Estraierを使用してきましたが,今月に入って,Sennaを使い始めました.
DBMSが必要ということで,MySQLに基づくTritonnも合わせてインストールしました.
MeCabはemerge mecabのコマンドで.SennaTritonnはソースから,configureオプションはTritonnのビルド方法をそのまま使いました.
インストールは成功し,とりあえず使えるようになりましたが,管理上でいくつか不便が出てきたので,対処しました.

ライブラリパス

MySQL/Rubyをインストールする前に,ライブラリパスを更新するためto update the library path,rootで,次のコマンドを実行しました.

echo /usr/local/mysql/lib/mysql >> /etc/ld.so.conf
ldconfig

なのですが,その後パッケージをインストールしたら,その都度設定が消えてしまいます.
/etc/ld.so.confのファイルを見ると,先頭に,こんな記述がありました.

# ld.so.conf autogenerated by env-update; make all changes to
# contents of /etc/env.d directory

env-updateは直接実行していませんが,心当たりはあります.emergeやdispatch-confです.内部的に実行されているのでしょう.
ディレクトリ /etc/env.d のファイルを見ると…ライブラリパスだけでなくいろいろと指示できるようです.
ということで,次のようにしました.

echo 'LDPATH="/usr/local/mysql/lib/mysql"' > /etc/env.d/99tritonn
env-update

これでとりあえずよさそうです.

起動スクリプト

rootで.

cp (tritonnのソースのディレクトリ)/support-files/mysql.server /etc/init.d/tritonn
chmod +x /etc/init.d/tritonn
rc-update add tritonn default

既存のmysqlとの住み分け

今朝作業をしたものの,失敗しました.また別の機会に報告したいと思います.