わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

他の授業のことを言いすぎか

後期授業が始まって半月.
話したいことの7割しか話せていません.その一方で,学生には,消化不良のような….
それから,どの授業でも,過去の授業で学んだはずのことwhen the topic is what they are expected to have learned in class,同じときや後のセメスターで学ぶであろうことがあれば,その授業名も言うようにしてきましたが,言い過ぎると,科目の責任の学習事項を,他の科目に押し付けているようにも,思えてきました.そして,他学科の受講生は,予備知識がない状態で学ぶことになり,意欲の低下要因にもなりかねません.
これからは,他の科目への言及はほどほどにして,語句などの解説をもう少し丁寧にしていきたいと思います.