わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

極寒

おはようございます.
それにしても,寒いです.寒すぎます.
いつもの時間にベッドから抜け出て,メールだけチェックしたものの,コタツに入って,1時間ほど固まってしまいました.
その後,絶対しておきたい仕事the works I have my heart set on finishingだけをしました.
マシン管理について:

  • Fedora8を入れたマシン,自宅で常時起動させていると,知らないうちに電源が切れています.ちょっとアプリケーションを使っているときに,突然切れたこともありました.GNOMEの何かのアプリケーションが悪さをしているのかもしれません.KDEでログインして,この状態で数日置いてみます.
  • 自室のLa Fonera,外からアクセスできるような設定をしました.(MyPlaceで通信する)内部に固定アドレスのマシンを置き,ポートフォワードで,22と80のTCPをそこに通すよう設定しました.SSHは問題なし,Webは…あれ,うまく見えない.と思ったら,apacheをインストールしていなかっただけでした.したら,外からも,「It works!」が見えるようになりました.