わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

カモ目カモ科

1年ゼミで3週かけて「輪講」をします.
あらかじめ,輪講とは何か,何を題材にどのように進めていくかの計画を立てて文書にし,初回に学生に配布して説明しました.
概要を説明しただけでは分かりにくいので,手本を見せましょう,自分の発表の参考にしてくださいね,と,ある2ページを朗読しました.
次に,語句・表現の確認として,『その人にとって,あなたは恋人ではありません.ナイーブなお客さん(カモ)なのです』*1と書かれているうちの「カモ」について説明しようと,あらかじめgoo辞書・国語辞典を打ち出していたところを読み始めたものの…
「かも,とは,いち.かももくかもかふゎはは」
と不意に笑ってしまいました.気を取り直して読み進めたのですが,
マガモコガモオナガガモハシビロガモってがもがも言い過ぎふへはは」
となってしまいました.
あとで考えるに,「かも」を何度も言うときの口のゆがみが,自分自身,おかしかったのです.
もちろん人を指して「カモ」というのは,この意味ではありませんね.2番目の,「勝負事などで、くみしやすい相手。また、だましやすい相手」です.「鴨が葱をしょって来る」「鴨葱」という語句も,説明に加えました.
輪講の話には続きがあります.明日書くかもしれないし,例によってしばらくしてからかもしれません.かもかも.かもかもかも.