わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

rubyとgemをバージョンアップ

BigDecimal の DoS 脆弱性というのが出ていたので,あるLinux PCのRubyをバージョンアップしました.
ついでに,RubyGemsのライブラリも最新のにしようと,gem updateを実行したら,エラーになりました.gem --versionもダメです.

安定版(1.8系列)については,gemコマンドがありませんので,ソースからインストールします.なのですが,RubyForge:Rubygemsから最新のtgzファイルをダウンロードして伸張し,ruby setup.rbを実行するのでは,

Malformed version number string 1.8.8.-1 (ArgumentError)

というエラーが出ることがあります.

Rubyの二つのスナップショットをコマンド一つでインストール - わさっき

http://rubyforge.org/frs/?group_id=126から,rubygemsの最新版(1.3.4)をダウンロードし,ビルドし直しました.そうしたところ,gem --versionも,gem updateも,できるようになりました.
前に書いたときには,Rubyのソースのversion.hを変更したり再ビルドしたりするなんて書きましたが,これらは不要でした.