わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

俺流逆引きCプログラミング(1)

これまでMyBestというカテゴリーで,何度か,当日記の総集編的なものを出していますが,研究室や情報教育のエントリについては定期的にまとめているものの,Cの文法やプログラミングに限って,整理したことがないのに気がつきました.
そこで,「C」のカテゴリーをつけた記事をすべて見直し,分類しました.各トピックは疑問形にして,「逆引き」感を出してみました*1

インデント,したほうがいいの?

nullはヌル? なんで先生はナルと言うの?

scanf,なぜ使わない方がいいの?

a[3] と *(a+3) って本当に同じ?

配列の先頭は「0番目」でいいの?

size_tってどんな型?

*1:Amazonで,和書を対象として「逆引き」で調べると,468件とか1,392件とか,ぶれはありますが,ともあれ多数見つかります.『Ruby逆引きハンドブック』は購入しました.『「逆」引き 統計学 実践統計テスト 100』は,ちょっと手が出せずにいます.