わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

ねこ話

池田あきこのねこ話 (中公文庫)

池田あきこのねこ話 (中公文庫)

わちふぃーるど」という単語を認識したのは,結婚してからでした.確かその翌年の春先,2泊3日で東京へ出張し,妻へちょっとしたお土産を買おうとして,立ち寄ったお店.その場で目についた小物をレジに持って行き,紙袋に,「WACHIFIELD」の文字がありました.
わちふぃーるど」,そしてダヤンを創ったのが日本人であることを知ったのは,そこからまただいぶ先.と言いますか,冒頭の本を手にとったときなのですけどね.
ともあれ内容はというと,1話4ページで,文字によるお話が3ページ,カラーイラストが1ページ.という形で24話収録されています.
箱や袋に入る猫の姿(p.43)は,ねこ鍋を連想させます*1
ごろごろ,のんびりしている猫たちの本を閉じて,この日記をアップロードし,本日すべきことにとりかかるとします.

*1:といっても,ねこ鍋のほうが後発なのですが.