わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

わら,木,レンガ,そして

昨日は事情により休日出勤をしました.バス停を降りると,なにやら少し賑やかです.階段を上った先の広場で,模擬店のテントが多数ありました.大学祭は2週間先なのに…
これは,「こどもまつり」ですね.
そして昼食のため,バスに乗ろうとメインストリートを歩き終え,階段を下りようとしたときに,大きめの模造紙に書かれたクイズを,目にしました.

「さんびきの子ぶた」で,2番目の子ぶたが作ったのは,何の家でしょう?

ああ,懐かしい.小学校に入る前だったか入ってからだったか,「さんびきのぶた」と書いて兄に笑われた記憶が,よみがえってきました.あと,「ジャックとまめるき」と書いたこともあったなあ.
選択肢があります.4択です.待て待て…

  1. わら
  2. レンガ
  3. 吉野家

「何の家」だから,吉野家ですか.ええ加減にしなさい.
おかげで,一生,吉野家の看板を見たら,このクイズを思い出すことになるじゃないですか!!