わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

Windows 7にソフトウェアを(1)

MultiWall

壁紙チェンジャーにMultiWall(マルチウォール)Windows 7では,インストールに失敗します.multiwall_install.exeをダブルクリックすると,ほどなく

MultiWall(マルチウォール)は現在稼働中のOSをサポートしていません。
このOSに対応しているバージョンを使用するか配布元に動作環境を問い合わせてください。
インストール作業を終了します。

と出ます.
しかし,http://w7.vector.jp/softrev/detail.php?s_no=65490には,○(動作した)という報告が出ているではありませんか! もう一度,試しました.…
multiwall_install.exeが自己展開可能な書庫ファイルではないかと推測して…これをドラッグ&ドロップし,書庫ソフトの実行ファイル*1に持って行くと,展開してくれました.
そしてその中のmultiwall.exeを,適当なフォルダーを作ってその中にコピーし,実行することで,Vista環境と同じように,壁紙変更ができるようになりました.スタートアップに登録しました.

コマンドラインのツールをいくつか

Cygwinを入れたら,lftpを実行して,Linuxマシンに接続し,~/.lftp/bookmarks を取得します.手元の環境でも同じ位置に移動させれば,あとは「lftp 名前」で快適に接続し,scpやrsyncよりも融通の利く形で,ファイルの受け渡しができるようになります.
なのですが,Cygwin 1.7ベータで入れたlftpは,どのような引数で実行しても,segmentation faultで終了します.
本家からソースを取得し,ビルドしました.

$ cd ~/src
$ wget ftp://ftp.st.ryukoku.ac.jp/pub/network/ftp/lftp/lftp-4.0.3.tar.bz2
$ tar xjf lftp-4.0.3.tar.bz2
$ cd lftp-4.0.3
$ ./configure (オプションは省略)
$ make
$ make install

同様に,日本語コード変換ではポピュラーなnkf*2と,どれだけ使うかわからないけど国産アーカイバとして無視するわけにはいかないlhaも.

$ cd ~/src
$ wget 'http://sourceforge.jp/frs/redir.php?m=iij&f=%2Fnkf%2F37177%2Fnkf-2.0.9.tar.gz'
$ tar xzf nkf-2.0.9.tar.gz
$ cd nkf-2.0.9
$ make
$ cp nkf.exe /usr/local/bin
$ cd ~/src
$ wget 'http://sourceforge.jp/frs/redir.php?m=iij&f=%2Flha%2F22231%2Flha-1.14i-ac20050924p1.tar.gz'
$ tar xzf lha-1.14i-ac20050924p1.tar.gz
$ cd lha-1.14i-ac20050924p1
$ ./configure
$ make
$ make install

mintty

ckからcygtermに切り替えるのコメントの件.
まずインストールですが,Cygwinのsetup-1.7.exeを実行してInstall from Local Directoryを選び,パッケージ選択ではShellの下にありましたのでインストールします.
Cygwinのbinの中のmintty.exeを実行すると,しかし,見事な文字化けです.それとbashのようです.
極めて個人的な話ですが,Vista+ckや,Linux+screenでは,シェルはzsh,ドットゼットファイル*3ディレクトリを指定する環境変数ZDOTDIRは$HOME/.zshでやんして,$HOME/.zsh/.zshrcの中に以下のように書いて,ホスト名ごとの設定を入れられるようにしています.

local zshrc_suffix="$ZDOTDIR/.zshrc.$HOST"
if [ -f $zshrc_suffix ]
then
  . $zshrc_suffix
fi

それで,~/.zsh/.zshrc.<ノートPCのホスト名> に,

export LANG=ja_JP.UTF-8
export LC_ALL=$LANG

それと ~/.bashrc に

export ZDOTDIR=$HOME/.zsh

と書いて,minttyを起動し直してから,zshを実行すると,いつものプロンプトになりました.日本語の表示も,問題ありません.
次はこのmintty.exeをランチャに入れて,クリック一発でzshとして起動させることです.mintty実行時のパラメータには「/bin/zsh」を指定しました.
しかし起動時に警告メッセージが出てきます.プロンプトも,変です.
これは,Cygwinでないところから,mintty.exe /bin/zshを実行すると,環境変数のUSERとZDOTDIRが設定されないのが原因のようです.
コントロールパネルから環境変数の設定画面を出し*4,<俺様>のユーザー環境変数で,

  • 変数:USER,値:<俺様>
  • 変数:ZDOTDIR,値:/home/<俺様>/.zsh

を追加しました.ZDOTDIRの値を「C:\cygwin\home\<俺様>\.zsh」のように書くと,うまくいきませんでした.
改めてランチャからminttyをクリック…zshが出ました!

*1:実行ファイルのショートカットでもかまいません.私は,Lhazで行いましたが,Vista環境のLhaplusでも成功しました.他のでもおそらく可能でしょう.

*2:これも,とあるVista環境の話.nkf.exeがTeXをインストールした際に入っていて,Cygwinでも快適に使っていたのですが,C to PDFに書いたRubyスクリプトを実行すると,ファイルが作れませんでした.原因は,このnkfが,/cygdrive/c/…となるCygwin式のパス名を理解できなかったこと.それでそこにもソースから,nkfを入れました.

*3:と今俺が命名した.

*4:Vistaと少し違っていて,左下メニュー>コントロールパネル>システムとセキュリティ>システム>システムの詳細設定>詳細設定タブ>環境変数 です.