わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

東京で,手にとったもの,目に耳にしたもの

買ったもの〜ranKing ranQueenにて

お土産には,「小物」と「食べ物」の2種類があります.小物は,JR新宿駅南口の小田急改札口に近い側から北に行く方面の,モザイク通りで,目を引く店に立ち入ります.食べ物は,小田急百貨店のB2です.
モザイク通りの中に,ranKing ranQueenと書いて「ランキンランキン」という名前のお店がありました*1.いくつか買いました.

M-mark 柚子(ゆず)ハンドクリーム

M-mark 柚子(ゆず)ハンドクリーム

何かの部門で1位.
まあ,妻への土産です.使ってもらって数日,好評を得ております.

G-2160 らせん式ゴムの耳かき

G-2160 らせん式ゴムの耳かき

耳かき部門で第2位でした.
それで帰宅して使ってみたのですが,耳垢をちり紙に取るのが難しく,この買物は失敗でした.
妻は,娘の耳かきにいいんじゃないかと申しております.

トゥースティック ハードタイプ

トゥースティック ハードタイプ

「歯の消しゴム」です.中学生のころから,歯の根本が黄色いのをコンプレックスに感じていまして,歯をなかなか人に見せられません.こういうのでごしごしして,消えればいいなあという思いで購入しました.
安いし.

面白い仕掛けの,しおり(ブックマーク)です.
ただ残念なことに,文庫本で使ってみると,くちばしが,行頭の文字に重なり,そこは少々読みにくくなります.
あと,本からはみ出るという構造になるので,カバンにいろいろなものを詰めて,揺られたりいろいろ出し入れしたりして,いつの間にか指しているところがおかしくなっていないか,という不安もあります.

買ったもの〜ヨドバシカメラにて

センチュリー iArm2 USB充電ケーブル IARM-PDIU2

センチュリー iArm2 USB充電ケーブル IARM-PDIU2

いろいろなものをUSB経由で充電できるというもの.ただし,同時充電はできないそうです.
ついでに,今,これを使って充電したいと思うものもないので…衝動買い以外の何者でもありませんね.

両サイドにSUICAなどのICカードを入れることができ,カードリーダにかざした側だけが読み取られるよう,すなわち反対側は読み取られないよう,シールドしてくれるというカードケースです.
自分の場合は,e-AMUSEMENT PASSを片面に,そしてもう片面にはICOCA(関西),SUICA(関東ほか)のいずれかを入れるとしましょう.

買ったもの〜その他

製品名のとおりです.
テンキーよりも,タッチパッドとして使うことを意図して,買いました.何点か,注意することがあります.

  • ドライバインストール前に,これをPCに接続すること
  • Windows 7のPCには,それ用のドライバを入れること(XP/Vista用のドライバを入れるのでは,ただのマウスとして認識される)
  • ドライバインストール後,要再起動

適切な方法でインストールすれば,「指2本で,上下左右にスクロール」が気持ちよく,おかげさんでマウスなしでも快適操作です.

買ったもの〜書店にて

質問力―論理的に「考える」ためのトレーニング (日経ビジネス人文庫 (い5-2))

質問力―論理的に「考える」ためのトレーニング (日経ビジネス人文庫 (い5-2))

問題解決力のほうを,帰路に,ほぼ読み終えました.
問題解決のツールだけなら,これまでアホほど読んできましたが,この本の良さは,ツール紹介は少なめで,むしろ問題の原因がどのあたりにあるかを,ありありと浮かび上がらせてくれる点でしょう.

気の毒なのはBさんと,Bさんの前任の店長です.思うように成果が達成できない理由をきちんと説明しても「言い訳」ととられます.また,実際にだれもがうすうす感づいている真因があっても,それを解決しようとすれば組織に軋轢(あつれき)が起こる,という場合は意図的に先送りをして,立場が下の人やその後を襲う人に責任を負わせリーダー自身は逃げるという現象もよく目にします.
(p.27)

意思決定者の非合理な政策,指導,態度で,どれだけ多くの人間が悲惨な目にあうか,ビジネス界はもとより,家庭,学校,政治,歴史,世界情勢などで夥(おびただ)しい例を私たちは目にしています.
強い口調,相手を威圧する態度を示す人よりも,開かれた議論を促し真に創造的で論理的な人に周囲の尊敬は集まるものです.
問題を起こす人,解決する人という見方を提示した場合,ほとんどの人は自分が問題を起こす人と認識することはないでしょう.そこに問題の芽があります.(略)
だれもが「自分自身の言動が問題を起こしているのではないか,問題解決を阻害しているのではないか」と自問できれば,だいぶ住みよい世の中になると思います.しかし,なかなかそうはいかないのが難しいところです.特にリーダーという立場にある人には肝に銘じてもらいたいと思います.
(p.52)

自問すると…研究室内のトラブル解決を学生に押しつけた経験を,いくつも,思い出しました.自分なりに培ったツールでもって,そしてたまにこの種の本を読んでツールをよりよい形にしていきながら,問題発見と問題解決,そして不要な問題を起こさないような努力を,していくことにします.
質問力のほうは,これから読みます.そのうちどちらの本も,研究室の本棚に置く予定です.

見かけた(けど買わなかった)もの

FON公式 FONルーター FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) 11n対応無線LANルータ FON2303

FON公式 FONルーター FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) 11n対応無線LANルータ FON2303

製品情報はhttp://www.fon.ne.jp/fonera2n/らしいです.
新宿西口のヨドバシカメラの地下で目にしました.
IEEE802.11n対応」「MIMO」「LANポート4個」ということで,なかなか魅力的でしたが…
買ったとして,使う場所がないことと,LANポートがギガビット対応ではないことから,見送りました.

耳にした(んで帰宅後調査した)もの

上述のranKing ranQueenで流れていたのは,かつてラジオでよく聴いた曲だけれど,ちょっとけったいなロックです.アレンジと言うよりはカバーなのでしょう.お店にCDを置いていなかったので,売り物のプロモーションというのではなく,純粋なBGMようです.
One more time, One more chance,次は井上陽水(でなくてもいいんだけど)の少年時代.そしてLA・LA・LA LOVE SONG.このあたりで検索をかけるとhttp://music.yahoo.co.jp/record/dtl/LAA439255/が見つかり,そしてAmazonでも所在を確認しました.

DRAMATIC PUNK-COVERS

DRAMATIC PUNK-COVERS