わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

正座

  「ごちそうさん.さて,居間でごろんとさせてもらおうか」
「ああもお….牛になるで」
  「はいはい,しゃあないやん.お酒もたらふく飲んでんから」
「あたし洗い物するんで,その間,子供の面倒見てくれたら,ええんやけど」
  「わかったよ,するよ…本人が来たらやがな」
「お茶,持たせたんで,行くで」
  「ん? ああ,この子専用のお茶飲み*1やな」
 「あ〜」
  「お〜.元気やな…あれ…へえ!」
「どしたん」
  「あのな,この子な,正座して*2茶ぁ飲んどるぞ!!」
「そんなんしょっちゅうやで」
  「俺も思わず,正座してまうで,この子と向かいあうようにして」
「ふーん」
  「んでこの姿勢になったら,屁ぇこいてまうねんな」
「あなたね! この子かわいいやろって,来てみたら,おならかいな」
  「たぶんくさいぞ」
「うわ,くさっ!」
  「そないにくさいか」
「この子も逃げてったで」
  「それは理由が違うと思うんやが」

*1:正式名称を知らないのですが,ストローマグが最も近いかな.

*2:勢いで進めるべきストーリーに差し挟むかのような,野暮な脚注です.正座のように背筋は伸ばし,膝は曲げているのですが,脚を外側に出し,お尻は床につけた状態です.この座り方にも何か名称があるような気がしますが.