わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

いける学生・あかん学生(2010年3月バージョン)

  • 「学ぶこと」に関して
    • いける学生は,学ぶことの楽しさを知っている.
    • あかん学生は,学ぶことイコール苦しむことと考える.
    • いける学生は,教える側に立つことができる.
    • あかん学生は,学ぶのと教えるのは完全に別と思っている.
    • いける学生は,与えられた情報を別の形に置き換える.
    • あかん学生は,与えられた情報をそのまま憶えようとする.
    • いける学生は,与えられた定義に対して,満たす例,満たさない例を考える.
    • あかん学生は,与えられた定義を丸写しして終わる.
    • いける学生は,正解から学ぶ.
    • あかん学生は,正解で安心する.
    • いける学生は,誤答から学ぶ.
    • あかん学生は,誤答だったことだけが頭に残る.
    • いける学生は,問題を自分で作る.
    • あかん学生は,問題を先生からもらう.
    • いける学生は,外部の情報を積極的に探す.
    • あかん学生は,先生からの答えを待つ.
    • いける学生は,本を読み終えると,少し思索する.
    • あかん学生は,本を読み終えると,次の本を開く.
  • 「行動」に関して
    • いける学生は,行動する理由を考える(言う)ことができる.
    • あかん学生は,理由を考えることなく,行動する.
    • いける学生は,成功の例を知っている.
    • あかん学生は,成功の例を知ろうとしない.
    • いける学生は,「それをすると失敗」というのを知り,それをしない.
    • あかん学生は,「それをすると失敗」というのを知らず,それをしてしまう.
    • いける学生は,作業時間を,足し算とかけ算で見積もれる.
    • あかん学生は,作業時間を,足し算のみで見積もる.
    • いける学生は,コンスタントに作業できる.
    • あかん学生は,作業にムラがあるのだが気づいていない.
    • いける学生は,すべきことを,自分の興味・関心に結び付ける.
    • あかん学生は,すべきことを,言われたとおりにする.
    • いける学生は,必ずしも成功しないときでも,手を動かす.
    • あかん学生は,成功しない可能性があるのなら,手を動かさない.
  • 「人間関係」と「コミュニケーション」に関して
    • いける学生は,教員や周囲からの,自分への期待を知る.
    • あかん学生は,周囲の期待に気づくことなく,我が道を行く.
    • いける学生には,「あの人のようになりたい」という人がいる.
    • あかん学生は,「あの人には,なれない」と思う.
    • いける学生は,「あの人にできるなら,自分もできる」と考える.
    • あかん学生は,「あの人はできるけど,自分には無理」と考える.
    • いける学生は,ゼミやミーティングの始まる前,終わった後に歓談する.
    • あかん学生は,ゼミやミーティングには,定刻に来て,終わればすぐ帰る.
    • いける学生は,ディスカッションで,発言から,話の方向をつかむ.
    • あかん学生は,ディスカッションで,発言を文字通りにとらえる.
    • いける学生は,たとえ話を,意図と結び付けて聴く.
    • あかん学生は,たとえ話を,息抜きと思って聞く.
  • 「セルフコントロール」に関して
    • いける学生は,すぐに立ち直れるので,自信過剰にならない.
    • あかん学生は,自信はすぐ崩れるので,持たない.
    • いける学生は,不測の事態が起こったとき,自分を疑う.
    • あかん学生は,不測の事態が起こったとき,自分以外を疑う.

昔書いたこと:

最近見かけたおすすめコンテンツ: