わさっきhb

大学(教育研究)とか ,親馬鹿とか,和歌山とか,とか,とか.

先に寝る競争

本日のキャスト.

  • 運転席:妻の父
  • 助手席:自分
  • 助手席の後ろ:妻
  • 運転席の後ろ(チャイルドシート):娘

車で二川温泉*1へ行って湯につかり,その帰りのことです.
助手席:うちの子よ…

助手席:おうちに帰るまで,しっかり寝とくんやで.

助手席:せやなあ,パパと,どっちが先に寝るか,競争しよっか!
助手席の後ろ:パパ.
運転席:それはもう,パパやね.*2
助手席:うお2方向から同じツッコミが来るのはいつ以来や!?*3
 
 
助手席:お.あ.俺,寝てたな.(時計を見て)30分ほどか.
助手席の後ろ:寝てたでぇ.
助手席:うちの子は?
助手席の後ろ:ずっと起きてんねんけど.やっぱり先に寝る競争は,パパの勝ちやね.

*1:Wikipedia:二川温泉によると,隣の建物の「白馬」は「はくば」ではなく「しらま」というらしい.

*2:同月18日追記:『家族の中で一番若い人の視線で呼ぶ』(日本人の知らない日本語2, p.136).娘不在のときは,ちゃん付けで呼ばれています.

*3:http://d.hatena.ne.jp/takehikom/20091224/1261601905のペンギン以来.結婚前には,何か言って,母と兄から「何言ってのん!」「何言うとんのや!」と,頭を前と後ろから同時に叩(はた)かれた経験も.